お盆

お盆
s-DSC_1382.jpg

15日、お盆最終日 午前中は恒例の散歩 入道雲と風力発電 ここが散歩コース!
s-DSC_1380.jpg 
夏⇒秋 先週より「栗」の数が増えてきた。 もそこまで、秋の足音が・・・・
s-DSC_1384.jpg 

s-DSC_1385.jpg
夕方から、妻の実家(浄土宗)のお盆参り・・・ここは凄い3日間 朝・昼・夜 メニューを変えなきゃならない!!ここは3膳を上げて 餓鬼精霊は片隅に 結構差別してるんだなぁ(´・ω・)カワイソス
s-DSC_1389.jpg 
ここの仏壇 デカいでしょう 私も初めて見た時はちょっと引きました!
s-DSC_1391.jpg
これは観音様? 義母の実家は佐賀のお寺さんでそこから連れて来られたらしい!
ここの嫁は大変だ!義妹、よくやってます  日本一!!
s-DSC_1393.jpg
何故か?お盆の定番は「寿司」 シャリが少なく上品なにぎりだが、回転寿司育ちの
娘たちには物足りないみたい(-^〇^-)
s-DSC_1395.jpg 
さぁ、お墓に⇒ お墓の前に提灯を! 初盆ではなくこれが通常なのだ!
s-DSC_1397.jpg
姪っ子達は、花火開始(^O^) 以前読んだ本に長崎に来てお墓で花火をしている子供を見た時は、驚きと共にモラルに欠けてるなと思った なるほど、我々にとってはごく当たり前の事が・・・日本広しですね(⌒▽⌒)
s-DSC_1402.jpg
和尚様のお参りです。 息子さん・お孫さん(中学生)3世代
s-DSC_1406.jpg
夕暮れになり、今度は大人が花火に夢中(笑)
s-DSC_1408.jpg 
子供なのかな?大人なのかな? 花火大好き(´ε` )
s-DSC_1409.jpg
精霊船を海まで持って行って「三界万霊」を拝んで終わりです。
s-DSC_1411.jpg
ここが初盆の船置き場・爆竹が鳴り響きます。
s-DSC_1412.jpg 
ここが通常の精霊船置き場です。また、来年帰ってこられる事を祈って流します  (気持ちだけ)

長崎ほどの派手さはないが、(因みにここは佐世保市早岐です)実にいい行事です。
これを見て、娘・姪っ子達はどう感じているのだろう(?_?) 夏の思い出のひとコマになっているのは間違いないだろう。                十三代 蔵主



テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR