ゆかたの女王コンテスト準備と穂肥検討会

ゆかたの女王コンテスト準備と穂肥検討会
s-DSC_1324.jpg 

s-DSC_1326.jpg
6日・7日と8月23日行なう「第2回ゆかたの女王コンテスト」(23・24日千灯篭まつり)の準備会議6日は役員会議7日は全体会議約30名のボランティアスタッフに参加頂いた、本当に感謝・感謝!
s-DSC_1328.jpg 
山本君、参加ありがとう・・・で、(?_?)謝ってるの?何かした(笑)

まだまだ、出場者募集中です。6歳~熟女 お待ちしております。詳しくは千燈籠まつりで検索お願いします。
s-DSC_1335.jpg 
8日は当社の酒米(山田錦・レイホウ・イセヒカリ)契約農家と農業改良普及書の先生との穂肥検討会で田んぼを回ります。簡単に言うと、穂の発育をよくする目的で、穂の分化が始まる出穂(しゅっすい)前25日ごろに施される追肥(ついひ)のことです。
s-DSC_1333.jpg 
佐世保市江迎町梶の村 平成5年から栽培してもらってます。
s-DSC_1332.jpg
葉緑板とか出穂具合を調べて、追肥を行う日と、量を決めます。私は、毎年暑さにへばり気味ですけど、ファーマーは強い(゚o゚; 汗をかいてない!米作りは体力と忍耐!
s-DSC_1334.jpg 
特米が出来そうです。今年の仕込みが楽しみです。
十三代 蔵主

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR