お盆

お盆
s-DSC_1092.jpg 
毎年、あっという間にお盆が来てアッという間にさって行くが、女性陣(母・妻)は大変みたいだ!初日、「お迎え団子」と冷水に葉っぱ(水浴びが出来る様に)2日目精進料理とおやつ、3日目精進料理と葉っぱにくるんだお土産団子、帰りの身支度が出来る様に鏡を作る(寒天を固める) 団子は2種類、精進料理は2人分(一つはご先祖様・もう一つは餓鬼精霊様(がきじょうろ)。私が子供の頃までは実際に毎年、精霊船を作って流していた。ここで子供たちの工作の技術が問われる場でもあった、底には発泡スチロールを入れ、両脇は竹でバランスを取った。これを流すのはいいが、当家の前の川は、ほぼ海で潮の満ち引きがあるため、精霊船が行ったり、来たりする訳でそれを見て、「まだご先祖様は帰っとらんばい」と皆で言ってた覚えがある。それも、当家だけではない、いくつもの船が・・・・行ったり、来たり・・・
s-DSC_1105.jpg 
s-DSC_1106.jpg

話は戻るが、女性陣方 大変お疲れさまでした。これを見て当家の娘達はどう思ったのかな? 代々伝えてくれるかな?あまり期待するのは止めとこう・・・         さて、冷酒を片手に野球観戦でもしよう(^0^)/           十三代 蔵主                                        

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR