小値賀

小値賀
天気は朝から小雨、今日は小値賀町(北松浦郡・五島列島最北端)に当社の杜氏の母上が先週お亡くなりになり、1週間遅れ線香を上げさせて頂きに高速船(約90分)で向かった。実は昨日行こうと思ったのだが強風のため欠航!今日も沖に出ると多少風があったが運行には問題なし。この小値賀島 人口2,852人 平成の合併にはNO!  単独で歩んでいく道を選んだ。産業の中心は漁業また、現在「体験型観光」で人気を得ています。全国的にも小値賀杜氏は有名で現在も長崎を始め、福岡、大分などにも行かれてます。私も1年に数度訪れるのだが、実に綺麗で心温まる島です。
s-DSC_0751.jpg s-DSC_0755.jpg
汚水蓋、マンホール蓋も小値賀の有名な「姫の松原」の松、野崎島の鹿がデザイン
s-DSC_0752.jpg s-DSC_0754.jpg s-DSC_0753.jpg
町の歩道にも、島のシンボル「キジ」・「松」・「水仙」が・・・お出迎え
s-DSC_0757.jpg 
「小値賀町歴史民俗資料館」小田家の旧家を資料館に 学芸員もおられるそうです。係の方が丁寧に説明して頂きました。
 s-DSC_0768.jpg s-DSC_0772.jpg
小値賀の青い海・青い空    港では島ならではのお見送り!!

いつも、小値賀のお取引先の酒販店をはじめ島民は親切で、車を貸して頂いたり、港まで送って頂いたり、本当に有難うございました。
一度、家族を連れて訪れようと思います。      十三代 蔵主

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR