FC2ブログ

梅雨明け宣言かな?

梅雨明け宣言かな?


昨年、2019年の北部九州の梅雨明けは7月24日、2018年より15日遅かったのだが、2020年7月29日、未だ梅雨明け宣言無し(>_<)

s-IMG_5537.jpg


不思議なことに、仮に明日梅雨明けしたとしても昨年より6日遅いだけなのに、今年は長雨のせいか夏が来ないような気がした。今日の午後からはこんな感じ・・たぶん明日は梅雨明けかな(^▽^)/


s-IMG_5436.jpg   


長雨で近所も災害などが有り、お陰で川の水の茶色‥でも大きな災害が無かっただけお陰様です。

前回のブログからイベント、ぶらり徘徊ウォークなどをあげてみます!

s-IMG_5444.jpg  s-IMG_5445.jpg 


当社玄関の樽飾りにナニかいる・・・デカ!とんぼ・・・オニヤンマ!不思議なことに居心地がいいのか逃げようともしない。子供の時「オニヤンマ」見つけたらあんなに興奮して追いかけていたのが思い出される。そういえば、今の子供達って昆虫採集とかしないのかな?


 s-IMG_5459.jpg  s-IMG_5464.jpg
s-IMG_5517.jpg


ウオーキングの最中、この季節は紫陽花が咲いてるかと思えば、すぐそばにはが実っていたり、夏ミカンが豊作状態だったり、実に楽しいものだ。
s-IMG_5446.jpg


そんな・・佐世保市民は優しい人ばかりだから他県の人をいじめたりしませんよ(笑)


s-IMG_5508.jpg s-IMG_5510.jpg 
 
また、近所のお宮さんで祇園祭、子供の頃は子供相撲があったり、祇園太鼓を叩きながら町を回ったりと賑やかだったが、今ではお昼に「平戸神楽」を見て「茅の輪くぐり」をして当然、コロナ感染中と言う事で直会も中止!時節柄とはいえ寂しい祇園祭でした。

s-IMG_5482.jpg s-IMG_5477.jpg


九州でありながら当家は7月のお盆です。初日は冷たい水(長い旅をしてこられたので)とお迎え団子!2日目の食事は餓鬼様のも用意します。

s-IMG_5483.jpg


  s-IMG_5485.jpg 


3日目は
料理が変わり、3日目は心太を鏡にみせて作り、身支度をしてお土産団子をしてお送りします。正直、女性軍は大変な行事です、お疲れ様です。

s-土用丑の日 
s-IMG_5538.jpg 
900ml ¥720(税込)夏の人気商品


さあ!8月はそこまで来てます。ウナギを食べて(今年は8月2日が二の丑)栄養満点の冷やしたあま酒飲んで夏を乗り切りましょう。
十三代 山下庄左衛門
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR