FC2ブログ

一月往(い)ぬる二月逃(に)げる三月去(さ)る

一月往(い)ぬる二月逃(に)げる三月去(さ)る



1月は正月、正月で2月は他の月より短く、3月は年度末などで、1月~3月はあっという間に過ぎていくと言う事だと思うが、まさにそんな感じで月日が過ぎていく

「あっと言う間に1年の終わる」と爺ちゃん達が言ってたけど なるほどなぁ~と思える今日この頃です。


今年初のブログになります。実は父(山下庄左衛門)が12月11日に他界しまして先月末に忌明けするまで喪に服しておりました。

生前、父が皆様には大変お世話になりましてお礼申し上げます。
89歳(あと20日間で満90歳だったんですけど)大往生でした。
2月ここからまた、新たな気持ちで仕事に生活にと気合を入れなおし頑張ります。

s-IMG_0203.jpg


2月2日、初午 昨年、父が気にしていたので鳥居を新しくしての初午さんでした。 硬質塩化ビニール製なのでこれは10年以上は大丈夫だと思います。

s-IMG_0231.jpg 

s-IMG_0222.jpg



3日は「節分」寿福寺に行き、年男と言う事で豆をまかせて頂きました。もちろん、 護摩御祈祷もしてお願い事もいっぱいして参りました。

s-IMG_0236.jpg


一昨日、本が1冊送られてきました。日本酒が好きな方はよく読まれている「dancyu」これに『リアルな地酒普通酒』コーナーに長崎県から弊社の「金撰本陣」
が載っています。まさに「図らずも・・」ちょっと(@_@)!

s-IMG_0234.jpg 
s-IMG_0235.jpg


次は特定名称酒で選ばれるよう努力いたします。実は利き酒された方の一人が「相棒」でお馴染みの俳優の六角精児 さん(o^―^o)ニココップ酒が似合う俳優さんでこの方が飲まれたと思うと・・それが嬉しくて(^^)v


酒の仕込みも、10日が「甑倒し」(こしきだおし)簡単に言うと最後の醪の仕込みが終えることをいいます。後は、搾り作業が残っています。


蔵開きは4月6日・7日とお知らせ致しましたが、この町では「肥前えむかえ繭玉まつり」(3月3日~31日)が開催されます。
不肖ながら私が実行委員長を務めております。
詳しくは ⇒https://www.facebook.com/emukae.mayudama/ 

                           十三代 蔵主

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お尋ね

旧姓、山口しのぶさんを探していました。玉木短大の教え子でした。もし、連絡取れれば連絡したいです。
プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR