FC2ブログ

弥生3月・・・全国の弥生町!

弥生3月・・・全国の弥生町!

3月=弥生 由来は諸説あるみたいだが、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力みたいである。

それと長崎市内にも地名に弥生町とあるのだが、よく地名で「弥生」を見るので
ウィキペディアに載ってる行政町名に使われている「弥生」を数えてみたら
60もある( ゚Д゚)県別に見ると、北海道・愛知県8か所でトップでした。
だから?・・別に意味はないのです(笑)


s-IMG_6947.jpg




酒の仕込みは「大吟醸」とかの搾りに入りました。これが「雫搾りです」
小タンクの中に棒を2本渡し酒袋をくくりつけ、落ちてきた雫だけを取ります。
さて、今年の出来は・・新酒研究会などに出して吟味して鑑評会には出品します。


s-IMG_6960.jpg



2日は、福岡県醸造試験所の鈴木先生の黄綬褒章の祝賀会に出席。先生は約50年酒の業界で活躍なされ、私の父とも福岡局の級別審査から私と2代に渡ってのお世話になっております、おめでとうございました。


s-IMG_6975.jpg



4日(日)肥前えむかえ繭玉まつりのオープンセレモニー!私が実行委員長となると 1番の心配はお天気でしたが、なんと晴天☀それも春が来たかのような気温!    朝長市長様をはじめ多くの来賓のお客様を迎えいいセレモニーでした。


s-IMG_7004.jpg



        開催宣言は私が( ̄― ̄)ニヤリ


s-IMG_6976.jpg



気合の入った!江迎獅子舞太鼓!! 元気を頂きました(o^―^o)ニコ


s-IMG_6985.jpg



それとカワイイ・カワイイ江迎少年少女合唱団カワ(・∀・)イイ!!


s-IMG_6991.jpg 



餅撒きも賑やかに行われました。


s-IMG_7005.jpg



この会場には若手有志で書いて頂いた繭玉の絵があります!この前で写真撮影すると
インスタバエ間違え無し(^^)v


s-江迎ミステリーウォーク



肥前えむかえ繭玉まつりは4月8日、当社の蔵開きまでの長丁場ですが今回は
週末イベントの1つ、3月17日の「江迎宿場町歴史お散歩散策」のご案内です。

江迎の町民も知らないような名所とか、繭玉かざりの街並みを散策します。
詳しくはこのチラシで!


早いもんで蔵開きまであと1ヵ月、その間にはまだまだ行事は沢山ありますが、
そろそろ煮詰めた話をしなければ・・・

番外編  

蕎麦好きな私には驚きの蕎麦が!福岡の「そば処武蔵」の「武蔵そば」
これはとろみののある熱々汁にお蕎麦と揚げ出し豆腐が入ってまして、その揚げ出し 豆腐の中には柚子胡椒が入ってましてそれを出しと絡めて食すると体は温まり、寒い日にはピッタリの蕎麦でした。因みに人気店みたいで待つのを覚悟でおいでください。

s-IMG_6969.jpg


この蕎麦屋さん、佐世保の四ヶ町アケードのT先輩に教えて頂いたお店なんですが、 他にも食べてみたい蕎麦が沢山有りましたので再度来店しようと思います。



                              十三代蔵主
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR