FC2ブログ

左党(さとう)

左党(さとう)

左党(さとう)と言われてピンとくる人はどのくらいいるのかな?
一般に「左」(ひだり)と言うとフランス革命時、議会で急進派が左側の席を占めたこと事から革新的な派を「左」と言ったりするが、実は左党は俗に酒飲みの事を言います。

酒のみが左利きが多かった訳ではなく、江戸時代、大工や鉱夫は、右手に槌(金づち)、左手にノミを持つことから、右手の事を槌手、左手の事をノミ手と言いました、と言う事でノミ手⇒飲み手 ゴロ合わせで、飲むことが得意の人を左きき、という事になったらしいです。江戸っ子らしいですね!

ゆえに、酒が飲めなくて甘い物が好きな方は、右党です(o^―^o)ニコ

当社の蔵開きは左党の酒はもちろん、右党のためにも酒饅頭もありますから
左右両党お楽しみ頂けます(^^)v


s-IMG_6867.jpg 


これは松浦市「岩元製菓舗」さんの「いちご大福」牛皮が滑らかで弾力があり
中のいちごがフレッシュでいちごのほどよい酸と餡のハーモニーが・・・♡♡♡
因みに「牛皮」は英語では「cowhide」そのまんま、「牛で隠す」かな?
はい!私は左右両党使いです(;^_^A

s-IMG_6855.jpg 
s-IMG_6853.jpg


美味しいもの繋がりで、長崎市銅座町の「花れんこん」さん!ここのおでん最高です。特にトマト、春菊、ワカメ この寒い時期おススメの逸品です。


昨日は寒空の中「肥前えむかえ繭玉まつり」の竹切リ・柳切りの準備、
このまつりのラストが当社の「本陣蔵開き~春の陣~」ここで蔵の中で展示会
行い方いらっしゃいませんか?ジャンルは問いません。そんなに広いスペースはありませんが募集致します。連絡はこのブログまでに・・・
蔵開き 4月7日(土)・8日(日)です。


追伸
s-IMG_6831.jpg

今年は「戌年」なんで江迎のヒーロー犬「ロン」君です。

昨年の10月末に佐世保市江迎町の白岳自然公園の看板犬ボーダーコリーの「ロン」が登山客がスズメバチの群れに襲われた際、身をていしてかばい客を避難させたと言う事なんです。

因みに私の足の上で寝ました。これはすぐ帰っちゃやーよ!という足封じだそうです。
ロン君!君はまさしく一期一会のおもてなし犬です(笑)


                          十三代 蔵主


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR