FC2ブログ

年末と歳末・・アラとクエ??

年末と歳末・・アラとクエ??

年末助け合い…歳末助け合い??何が違うの・・意味は同じだそうです。

s-IMG_6430.jpg


先日、平戸で「アラ鍋祭り」が開催されており、ふと疑問がこの魚「クエ」よね?
あれ??アラとクエは違うよね!さっそく調べてみたら・・・(+_+)長崎をはじめ九州では「クエ」を「アラ」と呼んでるみたいです。じゃあ「アラ」は・・「タラ」らしいです!
s-IMG_6432.jpg


なんにせよ!美味しかったヽ(^o^)丿体調不良のため日本酒は封印(´;ω;`)ウッ…

s-IMG_6405.jpg


年末のごあいさつ回り、雲仙

s-IMG_6409.jpg

小浜  この硫黄の香り好きなんです。この香りをかぐと温泉卵食べたくなる(^▽^)/

s-IMG_6411.jpg


諫早 「メタセコイヤ」と言う木だそうです。
V・ファーレン来年は応援に行くからな!

s-IMG_6412.jpg


長崎 「出島表門橋」 だんだん観光巡りみたいになってる(笑)

s-IMG_6413.jpg


そしてドン!大腸検査(´;ω;`)ウッ… 数週間お腹が痛かったが急激な痛み!     下血・・・・ヤバいよ!ヤバいよ!   

審査結果「急性腸炎」という事で一応セーフ(^^)v
来週、もう一度病院に行くがたぶん・・・たぶん大丈夫だろ(・・?
s-IMG_6423.jpg


その日はちょびっと異常なしのお祝い! 当社の酒も少し頂きました(;^_^A

s-IMG_6439.jpg


外気は8度と言うのに今日は「ふるさと納税 春・夏号」の写真撮り!
さすがプロ冷酒を頂きたくなる、飾りつけ。

s-IMG_6445.jpg


昨夜は22日 冬至  古い人間なんでしょうか?カボチャ食べよう!ゆず湯入ろう!
こういう風習もいつまで続くのかな?

s-IMG_6444.jpg


因みになぜ?カボチャを食べるか?「一陽来復」と言って、この日を境に運が上向くとされているそうです、さらに運がよくなるようにと「ん」がつく物を食べていたのですかぼちゃは漢字で書くと「南瓜」となります。

すなわち、なんきん、で「ん」が2つ付いているので、運がいい食べ物という事だそうです。

でも、それなら「にんじん」でも「レンコン」でもよかったとよね( ̄― ̄)ニヤリ

お陰様で週末、売店も大忙しでした。昨日から平戸藩10代藩主松浦煕公がラベルの 無濾過生原酒「殿様の献上酒」うま口(純米)とあま口(四段仕込)の搾りたて新酒発売です。

s-IMG_6448.jpg


それと煕公が本陣屋敷においでになった折に献上していた新酒粕で浅漬けした大根漬
「御成り漬」も本日から販売開始!数量限定ですのでお早目のご注文お願い致します。


                          十三代 蔵主



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR