槽積(ふなづみ)



槽積(ふなづみ)




今日は、午前中上槽(じょうそう)があり、寒い中5人がかりで槽積(ふなづみ)を行なった!

当蔵は槽しかないので仕方がないのですが、慣れないとこの作業が出来ないのです。酒袋に醪を入れて(3l〜5l)風呂桶の長いような槽に交互に並べていきます。袋の口の部分を2重に折って溢れないように素早く行います。袋に空気が入り過ぎてもいけないし、全体が平になるようにバランスをとります。

初めは腰をウ〜ンと曲げないといけないので、腰に負担が・・・何とか終了!3日後には瓶詰め出来るかな??

これを搾ります


ここらへんの時がキツイ(~_~;)


ここまで来ると、ちょっと楽(*^^)v




これは、現在の温度2.5度明日は予想だと雪コリャ冷えるぞ{{ (>_<) }}

十三代 蔵主


テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR