「酛立て」(もとだて)

「酛立て」(もとだて)

s-IMG_2223.jpg

「酛立て」とは蔵人言葉で、酒母(しゅぼ)造りの事を言います。
その日が、酒造りの始まりで神主様にお祓いをして頂き、今季は事故無く、ケガなく、いい酒が出来ますよう「松尾の神様」をお祈り致します。

毎年、祝詞を聞くと身が引き締まる思いになります。夜は「酛立て」祝い!
年末商戦の決起大会も兼ての社員全員の懇親会!(^^)!

これが、終わると「和合神」様のお祀り、神仏合体で仲良くすると福をもたらす神様です。ちょっと違うのが「一礼、一拍、一礼」で寿福寺の法印が拝んで頂きます。

s-IMG_2227.jpg

その日の午後はABC朝日放送の「旅サラダ」の撮影にジャストミートで有名な元日本テレビアナウンサー「福澤朗」さんがいらっしゃいました。

s-IMG_2246.jpg


福澤さん「鉄道好き」「日本酒ファン」と言う事で松浦鉄道で当社に来られました。お話をする時間がずいぶんあったのですが、本当に日本酒についてお詳しい方でした(@_@)

この様子は11月19日(土)AM8:00から放送されます!!長崎はNCCさんです。

s-IMG_2308.jpg

テレビついでに8日にKTN「ヨジマル」さんの生中継が当社の本陣屋敷からありました。あとで、ビデオを見ると後頭部にポッカリ・・はげ頭 (*ノωノ)
自分で後頭部を見ることはないが、こんなに薄いとは(;´д`)トホホ

s-IMG_2310.jpg

PRはバッチリ行いました。


s-IMG_2311.jpg 

s-IMG_2261.jpg
 

11日は長崎県酒造組合主催の長崎在住の中国の方との学校卒業生のみなさん100名での「長崎県産清酒セミナー&県産清酒試飲会」ご挨拶をさせて頂きました。

s-IMG_2256.jpg 


各蔵元、スタンバイ!



s-IMG_2250.jpg

利き酒会・・・今回は見本無し・・・難しかったのかな? 全問正解は1名(笑)

s-IMG_2312.jpg

この方たちは、中国の方々です。長崎は遠い昔から中国とは近くて交流の歴史があります。日本酒の輸出国第4位のお客様中国!この関係を今後も大切にしていきたい!!

s-IMG_2275.jpg


この日は2次会、3次会と楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、翌日は
長崎デスティネーションの旅で松浦鉄道で佐々⇒平戸口⇒佐々と12日・13日と車内で、路線での観光案内・当社の大吟醸・特別純米・日本酒仕込み梅酒・甘酒と試飲して頂きました。


s-IMG_2273.jpg

これがレトロン号です。ゆったりとした上品な列車です。

s-IMG_2265.jpg


佐々駅では保育園児のお迎え、ぜんざいの無料振る舞いとこの県北をいかに盛り上げようかと言うのが伝わりましたよ(o^―^o)ニコ

今週も予定ビッシリ(--;) 酒造組合の会長って甘く見ていたと後悔しつつ
前向きにとにかく一歩・一歩 前進あるのみです頑張ります(^^)v

                         十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR