博多の街中ウォーキング

博多の街中ウォーキング

休日は観光バスが入るので休みが中々取れず半ば強引に14日お休みを頂き、気になって仕方のない西鉄が行っている「レールあんどハイク」のハクハク(ふくや)工場散策コース8kmに参加しました。

これは西鉄大牟田線の駅からその度に契約したメーカーの場所までのウォーキングで出発したら後は自己責任の元、寄り道も自由でゴールしたらOK!その場所で工場見学・販売・食事をするのです。ゴールの企業はビールメーカー,製菓、酒蔵とその都度コースと共に変わるみたいです。

参加者は1,500人くらいかな??今回は薬院駅からスタートです。

コース上には博多の有名な3神社があります。(行く・行かないは自由です)
住吉神社・櫛田神社・箱崎八幡宮です。

s-IMG_0623.jpg

住吉神社 大相撲九州場所の折には「横綱の奉納土俵入り」が行われているとこです。実は母の実家が神社の隣だったので私が幼少ころの良き遊び場でした。

s-IMG_0622.jpg


この立派な古代力士像の手のひらには「力」という文字が彫ってあり手を合わせるとパワーが頂けるそうです。(娘よスマン、使ってしまった。これしか無かったm(_ _)m)
これは多分この頃出来たものだと思います。

s-IMG_0632.jpg


櫛田神社・・これは言うまでもなく博多っ子からは「お櫛田さん!」と呼ばれている博多山笠が行われる神社さんです。私も生まれは博多っ子なんですよ!(本当)

s-IMG_0667.jpg


箱崎八幡宮・・日本三大八幡宮、博多祇園山笠の舁き手達による「お潮井とり」や、「放生会(ほうじょうや)」のお祭りで親しまれています。

s-IMG_0668.jpg

ここはソフトバンクホークスも毎年、ご祈願に参られます。

s-IMG_0629.jpg


他にも懐かしい博多っ子のソウルフード「かろのうろん」あの永六輔のCMで有名になりました。「角のうどん」⇒「かろのうろん」の前も歩きました。

s-IMG_0653.jpg



ついでに久しぶりに祖父母のお参りにも!(本当はこれが近頃、気になっていて)呉服町は寺町でお寺さん大集合です。行ってわかりました!今年が祖父の三十三回忌でした(・□・;)命日は1月20日なので過ぎてました。きっとじいちゃんが呼んだのかな? 

s-IMG_0655.jpg 

s-IMG_0659.jpg

 
東公園では「亀山上皇」・「日蓮聖人」との記念写真も!小学6年生の時修学旅行で初めて見た時は随分大きく見えたけど、こんなもんだったんですね(^^♪

s-IMG_0661.jpg

福岡酒造組合さんの前も通過!

そしてゴールの「博多の食と文化の博物館117・117」(福岡市東区社領)に到着、明太子のふくやさんの工場です。

s-IMG_0673.jpg


「かわりみ千兵衛」くんがお出迎え、前回に引き続き、ゆるキャラ好きのオジさんは 即、記念撮影(^ω^) 


さて問題です!!明太子のタラコの生みの親はなんだか知ってますか??

s-IMG_0678.jpg


正解は「スケトウダラ」です。娘はニシンと思っていたらしいです(//∇//)

s-IMG_0681.jpg 

s-IMG_0679.jpg

工場見学!次々に明太子がパックされていきます。それと衛生面もこのような服装・ 掃除道具を展示・・勉強になりました。

s-IMG_0676.jpg

山笠コーナーもあり、ハイぽーず、そして一言「山笠があるけん博多たい!」

s-IMG_0686.jpg


食事はご飯少々と明太子3種類で¥200(;゚Д゚)! それと明太子饅頭、これはビールではありません、ノンアルコールです!本当です( ̄▽ ̄)ごちそうさまでした(^^♪

s-IMG_0700.jpg


「博多の食と文化の博物館117・117」から娘のマンションまで12kmを歩いて帰りました。ビックリなのは付き添いの娘!体力あります、さすが高校時代バドミントンで鍛えたのが役に立っているのかな(笑)

娘と来年は30kmぐらいのウォーキング大会に出ようかと話し合い中です。けして105Kウォーキングは考えてませんので関係者諸君よろしくお願いします(笑)

s-IMG_0698.jpg


因みにその日の途中経過で携帯のアプリ「Walker」で1位になりました。最終的には6位でした(><)

このウォーキングイベントこの佐世保市でもできないものでしょうか?
松浦鉄道を利用してのウォーキング会があるので、それをスキルアップして参加費無料、自己責任の健康と文化と食と企業見学をミックスしたウォーキング!これは今後、ぜひ検討していきたいと思います。

追伸  本当は、今回は何よりも娘と過ごした5時間あまりが1番の収穫でした(´∀`)

                              十三代蔵主

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR