三寒四温Ⅱ

三寒四温Ⅱ

昨年もこの季節「三寒四温」という事で書いたがまさに寒さ、暑さの繰り返しの今日この頃である。これは蔵人泣かせの毎日である。せめて、大吟醸搾るまでは安定して欲しいものだ(;_;)

s-IMG_9682.jpg


2ヶ月ぶりに髪をカット!!どこ切ると?そんな声が聞こえそうですが、生えて欲しいとこは生えませんが、生えるとこもあるんです(笑)

s-IMG_9688.jpg


ある卸屋さんが来られて、トラックの荷台を見ると、ビールの大瓶の空箱がかなり積んであった(°д°) 私の若い頃は、卸店さんと動向販売すると大瓶の回収が多くてヘトヘトになったもんだが、今は缶ビール時代こんなに大瓶の空箱ビックリぽん!です。

s-IMG_9684.jpg


たまには、お勉強も「平戸藩のお家騒動」と言う松浦資料博物館の久家先生の講座を聞きに平戸まで・・・こういう講座は平戸市以外の県北の方には告知してもいいのかもしれない!
s-IMG_9792.jpg


中国の当社の清酒・梅酒の販売をお願いしてる方がおいでになり中国の状況のお話を聞かせて頂きました。私の勘違いだったのは中国の家庭で飲むお酒は✖でした!中国では晩酌はほとんど無いと言う事で2回目のビックリぽんでした。飲食店をどう開拓していくか?ポイント修正です。

s-IMG_9696.jpg


2月18日はお得意様がAM6:00の社員全員で来蔵!予約注文を取られた搾りたて純米酒を実際に瓶に汲まれて、お祓いを行いました。今年で13年になりますが有り難い事です。
s-IMG_9699.jpg


その後は島根県のお客様の見学です。流石に出雲のお客様お話も神々しい気品のある方々ばかりでしたm(_ _)m
s-IMG_9726.jpg


ちょっとホッとしたことが、長女が卒業旅行inアメリカから帰国!正直、今回はNYでの滞在があったので非常に心配でした。それもホテルとかで滞在ではなかったので・・・一安心です。
今回の旅行で何を掴んだのか、ゆっくり話をしたいもんです。

s-IMG_9746.jpg


16日には2年前からの家族とのお約束!脳の検査に行って参りました。病院好きな私が今回、渋ったのはMRI検査があるからです(>_<) 実は私、閉所恐怖症なんです。

多分検査中の血圧は相当なもんだったと思います。10分間と言う話だったのですが、長い・長い・・いろんな人の顔を浮かぶ・・アレ?これってよく、亡くなる前には走馬灯のように・・・お陰で無事終わりましたヽ(;▽;)ノ
s-IMG_9747.jpg


それと目のレントゲン? これも初めての経験でした!結果は動脈瘤も無いと言う事でセーフ\(^o^)/ みなさんも身内に脳梗塞、動脈瘤破裂とかの方がおられた是非
検査なさって下さい。これは遺伝みたいなので。

s-IMG_9757.jpg 
s-IMG_9758.jpg


17日は長崎市内で「日本産酒類の輸出促進長崎地区担当者連絡会」と長~い名前の会議でした。前向きな勉強になる会議で・・懇親会の始まる前にお取引先の「かくうち良」さんで一杯(^-^)  ランタンフェスティバルで市内は大盛り上がりみたいです、特に海外のお客様が多いのには驚きです。

s-IMG_9752.jpg


私は酒も飲むが甘い物も大好きなんです。このいちご大福(火曜日だけの商品)は当社のオリジナルお菓子「吟ほのか」を作ってもらっている松浦市の岩元製菓舗さんの商品です。FBで投稿されているのを見て「食べたいな~(@ ̄ρ ̄@)」と呟いていたら、Mさんからプレゼントされました。白あん・こしあん・つぶあんの3種類、フワフワ・モチモチで絶品でした。ありがとうございました。

s-IMG_9761.jpg


高速バスで深夜帰宅し、18日は朝から初午さんが諸用でできなかったので二の午(にのうま)のお祓いを受けました。今年も商売繁盛間違いなし(*^^)v
s-IMG_9764.jpg

s-IMG_8640.jpg


おまけ   先日頂き物に新潟産コシヒカリを頂きました。中身は3kgなんですが、このパッケージ?包装? 3回目のビックリぽんです。当社の「みずの光彩特別純米」もこのくらいお客様に感動して頂けたら幸いです。

おまけ・おまけ
s-IMG_9796.jpg 

s-IMG_9797.jpg


明日の予定でしたが、急にキレてきたので急遽、大吟醸を搾りました。
もちろん、最初は雫搾りで残りは槽にかけました。香りは出てましたが・・さぁどう出来上がっているのでしょう!私も楽しみです。

                             十三代蔵主
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR