如月(きさらぎ)

如月(きさらぎ)

日本では旧暦2月を如月(きさらぎ)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いているが、諸説あるが私は旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」と言うのが一番ピーンとくる(^-^)
ほんとに寒い毎日です。
F20160128-05.jpg 

s-IMG_9559.jpg


その寒い中、北松農業高校食品科学科の生徒さんが今年も日本酒の勉強にいらっしゃいました。北農さんのHPにも(http://www.news.ed.jp/hokusho-ah/)その様子が・・・
成人したらどこかで、盃を交わしましょう(´∀`*)
s-IMG_9588.jpg 

もちろん、そんな中も酒の仕込みは続いてます。米洗いの様子です。
s-IMG_9590.jpg 

浸漬です


s-IMG_9601.jpg 

2月・・豆まき・・今年も「寿福寺」様で護摩ご祈祷して豆まき、いい年になりますように!
s-IMG_9605.jpg 

豆まきの抽選会で新たな酒飲みを発見!!後輩の長女さん見事!清酒本陣ゲットv(=^0^=)v 因みに後輩のIくんはアルコールはダメ・ダメなんですけど(・∀・)
s-IMG_9606.jpg

豆まきの後は、ご先祖様にご挨拶・・・


s-IMG_9650.jpg


お忍びで海外旅行・・・・そんな事があるわけ無いでしょう!この時期に。
s-IMG_9655.jpg


三女のお見送りに、暑い・暑い 豪州のブリスベンに1人で!因みに五郎丸くんの追っかけで行くのではありません、たまたまです(*´∀`*)
桜の咲く頃にたくましくなって帰って来る事を親として楽しみと期待です。

実は長女も卒業旅行? 気ままな旅でアメリカに(・_・;) 日本~シアトル~NY全て 自分で計画立てて行ってます。NYはアパートメントと・・・頼むから卒業式には帰って来てよ!ところで、イマイチアパートメントの仕組みがわからないパパです(//∇//)
s-IMG_9662.jpg



江迎の3月と言えば「肥前えむかえ繭玉まつり」・・・その準備に7日は使用する柳の伐採、竹きり・・なぜか企画委員長と言う事で不安でしたが、大勢の仲間が手伝いに来てくれました感謝・感謝

s-IMG_9664.jpg


このお方も来てくれると場が盛り上がります!ありがとう、Y本社長!
s-IMG_9665.jpg 

この柳に招福繭玉を付けて店先に飾ります!3月3日~末までこの繭玉が江迎の街並みを彩ります。詳しくは後日!

s-IMG_9679.jpg 

s-IMG_9678.jpg


昨日、あのお騒がせになったドローンで当蔵を撮影して頂きました!こんな感じですがわかりにくいですけど来月にはバーンとお見せ致します。

s-IMG_9561.jpg


PS  佐世保市京町のテレビで紹介された「アレグロ」さんに来店!ランチタイム¥850でパスタorピザでスープ&サラダ&飲み物!私は「自家製鶏ハム・コーンetc」を食しましたけど柚子胡椒風味の和風パスタで( ゚v^ ) オイチイ オススメです!

十三代蔵主

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR