お彼岸

お彼岸
s-DSC_0516.jpg
今日も、見学等でバタバタしてましたが3時ぐらいにふとFBに目をやると「彼岸で墓参り」の文字を発見!そうだ、今日はお彼岸の中日・・早速一人で墓参り 実は我が家の墓は現在6墓あります、広くて大変゚(゚´Д`゚)゚以前は朝から何日か行って掃除していたのですが今は、業者さんにお願いして毎月掃除をしてもらっています。(ご先祖様許して下さい)実は、嫁は結婚した当初この墓を見てかなりΣ(゚д゚lll)したみたです。

そもそも、彼岸とは「春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まり」だそうです。しかし、よく言ったもんですよね「寒さ暑さも彼岸まで」まさに、そんな1日でした。
s-DSC_0517.jpg s-DSC_0518.jpg
お墓の周りには私の祖父(昭和14年戦死)の句碑がある。祖父は青木月斗(俳人)の門下生だった事から弔句を頂いたそうだ。今も、熱烈な青木ファンが訪れます。 俺もそろそろ俳句かお茶でも始めようかな~         
十三代 蔵主
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR