11月=霜月=龍潜月 知ってました?

11月=霜月=龍潜月 知ってました?

11月は異名で霜月と呼ぶのは知ってましたが「龍潜月」と呼ぶのは知りませんでした。潜龍酒造にとってはなんとなく親しみやすい異名です。
龍潜=潜龍とは、龍(王)が水中に潜んでおり、出番を待っている様子だそうです・・・12月のお歳暮商戦一挙に爆商にしたいもんです(^-^)

s-IMG_8648.jpg 

7日は今年の5月に当蔵での蔵コンサートに出演して頂いた、「真辺雄一郎&今泉由香」の里帰りコンサートin平戸と打ち上げに参加!このコンサートを企画された平戸市会議員の近藤芳人さん、お疲れ様でした。


s-IMG_8653.jpg


打ち上げ先は外からしか見学したことなかった廻船問屋「永山亭(明石家)」
この屋敷で明治維新の志士達(西郷隆盛・桂小五郎・高杉晋作)が密談を重ねていたかと思うと感動です。

s-IMG_8659.jpg


これはいざという時の隠れ階段です。これがあったら龍馬も逃げられたのになぁ~


s-IMG_8662.jpg


当然、屋敷での打ち上げ!酒はグイグイ・・・高校の大先輩と久々にお会いしました。

s-IMG_8664.jpg

ここでの二人の密談は・・・言えません(笑)



s-IMG_8671.jpg 


なぜか?バンザイでお見送りをして頂きました!
         俺は出兵兵士かヽ(*´∀`)ノ

s-IMG_8641.jpg

    9日は酛たて(酒母が出来ました、さぁ酒の仕込みが始まりました)

s-IMG_8709.jpg 
s-IMG_8711.jpg 


10日は諫早市内でウェスレヤン大学の生徒さんに「お酒の講座」に参加して頂きました。留学生の方も多く、日本の仕込みには興味津々の様子でした。


s-IMG_8713.jpg 

13日は、健康であっての仕事と言う事で、大腸検査を行いました。検査結果は12月に・・ちょっと心配(;´Д`)

s-IMG_8722.jpg 


因みに検査の時はこの紙パンツを履きます、ちゃんとお尻の部分は開いてます(/ω\*)


 
 s-IMG_8770.jpg


18日は「JRディスティネーション」が長崎市内で行われるため長崎に・・・
「ディスティネーション」⇒「長崎の観光地の全国宣伝促進会議」というものです! もちろん、長崎県産酒のPRが目的です。

s-IMG_8766.jpg
 
          当社の樽も鏡開きに使用して頂きました。

s-IMG_8782.jpg 
20日はお酒の学校の4限目(卒業式)・・今年で10期生が卒業!10年はひと昔というが、講師の蔵元も随分若返りました。この間の生徒さんには長崎県産酒につきましては、応援をいただき感謝申し上げますm(_ _)m

s-IMG_8779.jpg


今里社長(校長先生)いつもありがとございます。成績優秀者の生徒さんです。


s-IMG_8799.jpg 


22日、お陰様で本日も大分県からバス3台のお客様がお見えになりました、本日も声を張り上げ汗みどろになりながら一期一会のご案内をさせて頂きました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

                    十三代蔵主
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR