お酒の学校10期生入学

お酒の学校10期生入学

s-IMG_8412.jpg

s-IMG_8410.jpg 


もう10月の中旬と言うのに空を見上げると夏顔負けの入道雲!でもその雲の下ではミカンがたわわになっている!秋なんだなぁ~

そんな中、長崎市内で夕方よりお酒の学校(女性のみ)10期生の1限目に出席!今回は21名が入学、思い起こせば10年前酒造組合の事業で始めたのだが、5年目までぐらいは生徒さん集めに苦労した(´;ω;`)がここ数年はアッという間に定員に満ちてしまう、実にありがたい事です。この卒業生が実に長崎県産酒の拡大に力を貸してくれる頼もしいサポーター軍団です。

s-IMG_8426.jpg

長醇会の会長の瀬頭社長の1限目の基本講座が始まりました!日本酒だけの「並行複発酵」について熱弁が・・・・

s-IMG_8432.jpg

授業の後は入学式・・ここでは今里専務の熱弁が・・・

s-IMG_8435.jpg

ここでは、私と瀬頭社長、横山専務とのお酒の補講・・・ひたすら日本酒だけビールは1口も飲みません。

s-IMG_8438.jpg

ここの店では先生も生徒も無礼講!!暮六つの田添さんお付き合い有難うございましたm(_)m でも実に楽しく、いい日本酒談義が出来ました。

s-IMG_8442.jpg

翌日から2日間、長女・次女の手伝いも受けて水辺の森公園でKTNラブフェスに出店!!暑い・暑い この暑さには参った(*_*)

s-IMG_8458.jpg

両日、イベントのラストを飾るのは・・・この花火が今年最後の花火かな・・

s-IMG_8484.jpg

この時期、有り難いことに当社売店の来場者が多い!もちろん本陣見学のお客様なのだが・・いろんなイベントに出店して販売することによって、当社の売店に来て頂くお客様のありがたさを感じ、そして最高のおもてなしをしてあげたくなります。

s-IMG_8481.jpg


おまけ  この19日は私ども夫婦の24回目の結婚記念日で長女からケーキのプレゼ  ントが(*´∀`*)ありがとう!来年は銀婚式・・アット言う間だったなぁ~


商品紹介
s-IMG_8509.jpg  


今回は当社唯一の本格焼酎「吟酎25度」です。その名のとおり大吟醸の酒粕を原材料とした酒粕焼酎(和製グラッパと呼ばれてます)、正式には「粕取り焼酎」と言います。香りは吟醸香(果物臭)がして日本酒に近い焼酎です。これはロックがオススメです( ゚v^ ) オイチイ 720ml ¥1,440(税込)です!因みに超少量生産のため完売次第販売終了となります!

※ グラッパ (grappa) は、イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ポマースブドウの搾りかす)を発酵させたアルコールを蒸留して作る。

                             十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR