10月1日 全国一斉日本酒で乾杯しましょう!

10月1日 全国一斉日本酒で乾杯しましょう!
s-IMG_6379.jpg
今週も小値賀町に行ったり!

s-IMG_8049.jpg
諫早に会議に行ったり!

腰痛治療をしながら、あちこち飛び回ってます。

明日からはシルバーウィーク長崎市では「長崎食べて飲んでみんね祭」が始まります。会場を夢彩都横おくんち広場に移して内容もパワーアップ!!
ご来場お待ちしております!「長崎はうまーい!!」11:00~21:30

s-27年10月1日チラシ 
そして10月1日は「日本酒の日」ということで、「全国一斉 日本酒で乾杯!in 長崎」水辺の公園レストランで19:30に長崎の7蔵主と全国の日本酒ファンと乾杯しましょう( ^^)/▽▽\(^^ )  
チケットの問い合わせは当社で¥4,000 100名限定です

なぜ?10月1日が日本酒の日か・・・諸説ありますが


1、「酒」という漢字に使われている「酉(とり)」。ここにさんずいがついて「酒」となるのですが、この酉とはもともと十二支の中で10番目の動物。このことから10月が日本酒の月となったという説。因みに「酉」よく見るとタンクに酒が入っていて棒(櫂)が2本入っているよに見えませんか?

2、10月と言えば新米を収穫し、酒蔵が酒造りを始める季節です。そこで酒造りの元旦である10月1日を日本酒の日として考えるようになったという説。蔵元は9月決算が多く10月が蔵元は元旦に当たるからかもしれません。

日本酒造組合は昭和53年に10月1日は「日本酒の日」と決めました。

 s-H27秋蔵開きチラシ

それと当社のビッグイベント「第25回 本陣蔵開き~秋の陣~」が開催します。
ふるまい菊酒を飲んで健康祈願・ひやおろし生詰原酒限定発売・蕎麦打ち体験
酒まんじゅう販売・子供お茶会・本陣屋敷、酛蔵、長崎県文化財無料開放
千灯篭まつり第5回ゆかたのコンテスト写真展、地元産品など販売 他

春の蔵開きも「奇跡」と言われましたが 晴れ 秋も間違いなく晴れにしてみせます。
沢山のお客様のお出でお待ちしております。

                                                                                                    十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR