秋風が吹くと酒屋が忙しい?

秋風が吹くと酒屋が忙しい?


平戸の秋の風物詩と言ったら、北風が拭き始めた9月の初めから始まる「あご漁」です。「北風の吹き始めた~アゴの季節やね~漁師さんの忙しいなるバイ!」
となるのです。

我々、日本酒業界も秋風と共に商売・イベントが増え忙しくなってくる!!


s-IMG_7942.jpg 
s-IMG_7943.jpg


8日は出品酒(福岡国税局酒類鑑評会)の選出及び遅くなりましたが呑みきり!


s-IMG_7948.jpg


9日はNPOナガサキピースソフィア貝の日運動様の設立20周年記念が長崎市内で行われた!お祝いということで、飾りダルを並べ鏡開きを行いました。


s-IMG_7969.jpg


もちろん主役は「さだまさし」さんです!予定よりかなり長いお話(笑)があり、当社のハッピを身にまとい、1,2,3で見事に開きました!おめでとうございます。と言う事でアップしてしまいまいたがお許し下さいm(_)m


s-IMG_7989.jpg


その後は、久々に宿泊のホテルの近くの「かくうち良」さんにお邪魔しました。その名の通り立ち飲みなんです!おつまみも多く常連さんが多いのかな?当社の「本陣 秋の限定酒」を置いて頂いてました。寝酒に酒2合にビール2杯!ぐっすり寝れました(^^♪


s-IMG_8013.jpg


11日は諫早市の「四季の蔵 食楽亭」様で長崎県の7蔵との「ひやhear パティー」が200名のお客様をお迎えして行われました。各社の純米・純米吟醸・純米大吟醸・ひやおろし ! 
s-IMG_8017.jpg


アトラクションはオーナーの石井秀歩先生の三味線は、皆さんしばし飲む手も止まって、三味の音に酔ってしまいましたヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


s-IMG_8009.jpg


こうして、長崎の日本酒の会を開いて長崎の酒の旨さを披露できる場を設けて頂き感謝申し上げます。この会で私の長女も酒の会初デビューです!(もちろん、手伝いです)


s-IMG_8029.jpg 
s-IMG_8033.jpg


12日は合間に腰痛治療をして夕方からはピーター・ビーツトリオのJAZZコンサートに平戸のオランダ商館へと行って参りました。400年前に平戸にオランダ商館を設置しその地でオランダのミュージシャンが演奏する!素晴らしいコンサートでした。

さぁ~明日からは「本陣 純米ひやおろし」・「みずの光彩特別純米ひやおろし」も
明日、14日より発売致します。

                                                                                              十三代 蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR