梅雨の語源

梅雨の語源


s-IMG_7035.jpg


関東方面は梅雨明けらしいが、長崎は昨年の今頃は梅雨が明けていたのに、今年はいつになるのやら?


ところで「梅雨」 梅と雨 語源はなんだろう?いろんな説があるみたいだが、私なりにはこれかな?

中国では、黴(カビ)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で季節にあった「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説が私なりには納得です。



s-IMG_7081.jpg


そんな梅雨でもあり、お中元商戦! 当社の「新うり漬」はお陰様で来週早々5トン!完売みたいです。毎年なんですが、樽ごとの売りの漬け具合の味見で胃の調子が悪くなって・・・(><)(><)  お客様に納得してもらうにはこれが大切なんです。

s-IMG_6908.jpg 
s-IMG_7075.jpg 

こんな蒸し暑い中、先日来てくれた江迎小学校2年生の生徒さんがお礼のお手紙くれました。ありがとう!

s-IMG_7039.jpg


それと、江迎中学校1年生の生徒さんも2グループに分かれて「本陣屋敷」の勉強に来てくれました。今の中学生は大きい(°д°) オジさん覚えてて、けしてカツアゲはしない
ようにね(笑)

s-IMG_7066.jpg

そのオジさんも17日は佐賀に勉強に!もちろん、業界の報告の他に「鹿島酒蔵ツーリズム」の講話やら、香蘭社社長の深川氏の話やら楽しく、研修させて頂きました。



s-IMG_7091.jpg


時間があるときには、ウォーキングで汗も流してます。やはり、前夜はサウナで汗を流しましたが、動いて汗を流したほうが爽快感があって体にも良さそう(#^.^#)

s-IMG_7093.jpg


今夜は平戸で毎年行っている大学の同窓会、校歌斉唱そして松浦会長の挨拶で始まりました。



s-IMG_7095.jpg


この会の楽しみのひとつは・・卒業生の「焼肉の市山」の萩原さんの5等級のお肉です。これで1人前(◎-◎;)!!



s-IMG_7097.jpg


萩原さんの指示通り、レアで・・・そして荒塩で・・・美味しく無いわけありまん!!



s-IMG_7101.jpg


彼が「平戸ふるさと納税長者」とからかわれていた(笑) 萩原さんです!
やはり自然と笑いがでるのかな(笑) ごちそうさまでした!



s-IMG_7094.jpg


この方は、平戸中学で教師をなさっていた松永悟郎さんです。「参加者が少ない!」とおしゃるので、「先生が来られているとわかったら、来年は出席者増えますよ!」と言う事でパシャリ   平戸中卒業生!先生は待ってるよ!!



s-IMG_7110.jpg


最後は恒例の「福大節」を大声で歌って解散です。お世話頂いた方々に感謝!



s-IMG_7049.jpg

 s-IMG_7050.jpg

s-IMG_7053.jpg


平戸牛ついでに、先日テレビを見てると「長崎和牛の食べれる店」を紹介と言う事で
長崎市の「焼肉ピュア」さんが、するとお肉に合うお酒と言う事で当社のお酒が紹介されました(°д°)  純米の原酒で酸度が2,6 ロックで飲んで頂くとお肉にもGood!



s-IMG_7059.jpg


そんな中、お中元を頂き開けてみると「飛騨牛 5等級」・・・ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・

こりゅあ~また太りますなぁ~(^O^)  肉に縁のある数日でした。

                          十三代 蔵主

スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR