世界遺産「軍艦島」初上陸

世界遺産「軍艦島」初上陸

8日、長崎市内にて九州清酒協議会(九州の清酒メーカーの若手の会)に出席!
はい!もちろん若手ではないので来賓(挨拶要員)として出席させて頂きました(笑)
7年前は長崎の長醇会(若手の会)の会長として長崎で開催しましたがそれから7年!まさにあっという間だったなぁ~

総会の内容が、聞いてて心がワクワクする内容でした!清酒メーカー若手はスゴイ!
今までの常識、枠組みにはまらない考え!行動!敬服するばかりだ!

焼酎ブームの時代、清酒メーカーは酒の質の向上に務めた、焼酎メーカーは生産するのに追われた!・・・これはどの産業にも言えることで今までにも何度もこのアルコール業界では繰り返されたことなんだけど・・・

s-IMG_7010.jpg


講演は私も楽しみにしていた1つ、小浜の「ちゃんぽん番長」こと林田真明様のお話でした。マスコミによく登場されているので、お会いしても初対面のような感じがしない、それを感じさせるのが彼の魅力なのかもしれない。
NHKの彼を主人公にした「私の父はチャンポンマン」のドラマを交えて実に楽しい講演でした、有難うございました。

s-IMG_7012.jpg


また、日を改めてじっくりと盃を交わしたい魅力あるちゃんぽん番長でしたo(@^◇^@)o
s-IMG_7037.jpg


9日は九州清酒協議会のエクスカーションはつい数日前に登録されたばかりの世界遺産の「軍艦島クルーズ」参加したみんな、前夜のお酒が残っているのか、元気がない!そこで、売れたのが「船酔い止めのシーバンド」・・・みんな不安だ!・・・1人買うと、我も・我もで我が団体30名はほとんどがこれを腕に巻いていた(笑)

s-IMG_7013.jpg 
      この船で行く・・・のではなく、この船を横目に

s-軍艦島フェリー 
この船で出航です!!

s-IMG_7014.jpg 
s-IMG_7017.jpg


軍艦島・・・(;゚Д゚)! 大正5年に日本最初の鉄筋コンクリートの集合住宅!炭鉱はもちろん、住宅・学校・病院・映画館・スーパーマーケット・スナック・理髪店・美容院・雀荘・パチンコ・他  天下の三菱が経営していたパチンコ店は最初で最後でしょう(^^♪   因みに牢屋もあったそうです(゚O゚)
s-IMG_7019.jpg


上陸したら 暑い・暑い・暑い  この日長崎は35度をマークした猛暑!
秋ぐらいまで予約が入っているそうです。日陰が無いので帽子は必須でした。
s-IMG_7030.jpg

記念撮影にも、疲れが出ています(;´ρ`) 伊藤君はGenki
現役消防団は強かなぁ(-^〇^-)
s-IMG_7034.jpg 


帰社すると瓶詰め終了し出荷待ちの商品が!この日本酒は中国に今月輸出される物です。どうか、中国の人に愛され、注文を頂いて来てくれよ~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

                      十三代 蔵主

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR