雪の果て・・・なごり雪

雪の果て・・・なごり雪
s-IMG_5976.jpg

 
前回のブログで「三寒四温」って書いてたらその数日後10日には雪が降ってまいりました!こういうのを「雪の果て」(その春、最後に降る雪のこと)と言うそうだ・・・
あっ!なごり雪だなと思って調べてΣ(゚д゚lll)・・・「なごり雪」という言葉は伊勢正三さんのヒット曲「なごり雪」が出るまではナント!なごり雪という言葉は存在しなかったそうだ!!

2013年にやっと日本気象協会が選定した「季節のことば36選」で、3月のことばの一つに「なごり雪」が選ばれたそうだ・・・伊勢先輩(私は伊勢正三さんが使用していた机で6ヶ月ぐらい勉強していたことがある)はエライ\(^o^)/
s-IMG_6004.jpg 
今、(4月5日まで)わが町江迎では「繭玉まつり」が開催中です。今回、特に寿福寺様の飾りは素晴らしい、必見の価値ありです。
s-IMG_6001.jpg 

s-IMG_6002.jpg

ご住職の亡き奥様の作品です。
s-IMG_6020.jpg 

当売店にも少しですが展示販売行ってます。(藤原夫妻の作品です)
s-IMG_6015.jpg

お雛様
s-IMG_6016.jpg

端午の節句
s-IMG_6024.jpg

30代の頃、北松浦青年会議所に入会しており沢山の人生勉強をさせて頂いたその会が会員減少で窮地に追い込まれており、OB会では毎年、助成金を贈ってます。 昨夜は会長不在なので私が30代井芹理事長にお渡しに行って参りました。金銭面だけではなく何とか会員拡大にも協力を考えて行きたいと思います。
s-IMG_6025.jpg

本日は長崎県酒造組合主催の「新酒研究会」 最大の目的は今年の新酒の出来、それと来月行われる全国新酒鑑評会の出品酒選びです。長崎の蔵元どこも素晴らしい出来栄えの酒ばかりです。当蔵は・・・・5月のお楽しみということで!
s-IMG_6027.jpg

迎えに来てくれた次女もちょっと利き酒の真似事を初体験(^^♪

さぁ~明日は諫早の杵の川酒造さんの蔵開きです!もちろん私も参加、勉強させて頂きます。なんと瀬頭社長、予想は晴れ☼ 雨男伝説脱却! 私もあやかりたい・あやかりたい(_ _)

※お詫び  前回のブログでお知らせした日本テレビの「沸騰ワード10」は 今夜放送されましたが、なんと全部カットで放送ありませんでした。残念です (><)見ておられた方申し訳ございません。

                           十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR