御下賜金(ごかしきん)

御下賜金(ごかしきん)
s-IMG_5348.jpg
1月の中日は恒例の「江迎・鹿町ほろよい会」が当蔵で行われました。寒い中52名のご参加有難うございました。当蔵の「特製 酒粕汁」でおもてなし!
s-IMG_5374.jpg

16日はお友達の裕ちゃんの新年宴会!その中でグリコの部長の「脱 平均!」この話は興味ある話だった。
s-IMG_5377.jpg

17日、北松浦JC OB会理事会   27日の総会に備えて打ち合わせ!年取ったなぁ〜 もう、役員やめたか〜よかでしょうM田会長!
s-IMG_5388.jpg

19日 商品配達 ある得意先小瓶〜1,8瓶までペインティングの商いをなさってます。これは後で飾りにもなりますし、ちょっとお値段はかかりますが、記念品にいかがですか?
s-IMG_5394.jpg

この日は長崎ジェトロさんの「ベトナム」「ミャンマー」の経済状況のセミナーに参加!ベトナムは魅力的ですがミャンマーはちょっと怖いですなぁ~
s-IMG_5397.jpg

夜は県北地酒同好会の役員会  帰りの電車までのつかの間の立ち飲み、瀬頭社長、今回も頂きました(笑) 「角打ち ひでちゃん」(佐世保市山県町)長崎県産酒も揃えてあります。
s-IMG_5501.jpg

22日 白寿会の特別養護老人ホーム「老福荘」の新年宴会!若い方が多く活気ある楽しい夜でした。白星で出来上がりました。
s-IMG_5502.jpg

     アメニティいわどの久間施設長とほろ酔いで パチリ!!
s-IMG_5498.jpg

これが昨年12月23日に天皇陛下から白寿会に頂いた御下賜金(ごかしきん)です。そもそも御下賜金とはなにか?これは、社会福祉事業御奨励のため、事業運営が 優良な民間社会福祉事業施設・団体に対し、天皇陛下より金員が与えられることで、毎年天皇誕生日に各県1団体らしい!

気になるのが中身ですが・・金額は言えません。絶対に・・・・口が裂けても・・・・ムズムズ (笑) 私も初めて見ましたが、水引 黒と白に見えますが実は深緑と白です。この熨斗袋の名前忘れました。誰か教えてくださいm(_ _)m
s-IMG_5554.jpg

23日  以前から痛かった右手首が限界か?佐世保労災病院に、診断は「ガングリオン」??なんなんだろう?強そうな名前だけど(#^.^#) とにかく痛い  良性の腫瘍だそうだがこれ以上大きくなると注射器で吸い出すそうだ!これも痛そう・・・痛風・尿管結石ほどではないがとにかく、もらった薬塗っとこう(^<^)

夜は、佐々ほろよい会の会長の父上のお通夜、24日は叔母の忌明け法要、夕方は生月の友人の父上のお通夜・・・・礼服のフル活用!やはり寒いと続きます、お年を召されると最後は肺炎・インフルが命取りになるみたいです。風邪は万病の元 みなさん手洗い・うがい・卵酒?・睡眠 これが大切です

1月も残り6日間、あれも、これもやらなきゃならない事のオンパレード気合いを入れ直しましょう。
 

                        十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR