27年 お正月

27年 お正月 


今年の幕開けは、インフルと叔母の喪中ということでコソコソ活動で始まった!
我が家の正月の楽しみは筑前雑煮と酢ブリである。母が博多出身と言う事で、江迎の伝統よりも「美味しかとがよか!」と父の決断で我が家は博多スタイル、今年は喪中なので行いませんでしたが、まずは「福茶」これは塩ふき昆布の元祖「えびすめ」と梅を入れたお茶を頂いて新年のご挨拶となります。



s-IMG_5294.jpg


博多の正月はブリで始まります。それは博多地方では結婚した最初の正月にお婿さんお家からお嫁さんの家に「よか嫁ブリでした!」いうことで、ブリを贈る習慣がある。
s-IMG_5300.jpg

雑煮の具も純粋の博多の人は「鯛」を使うが福岡市はブリが多い。(たぶん?)
ブリをだいだい酢でしめて、針生姜を乗せて酢じょうゆで頂きます。(柚子胡椒は好みで)・・・今年も満足ゲホゲホ・・・母が発熱(インフル)正月早々、中央病院に(><)

筑前雑煮(焼きあご・どんこしいたけ・昆布で出汁、かつお菜、鯛、里芋、どんこしたけ、餅、敷大根)をこのお椀で頂きます。
s-IMG_5299.jpg

                          御節は昼の膳は注文したものを頂きました。
s-IMG_5302.jpg


夜の膳は、嫁の実家から差し入れ御節・・・(TдT) アリガトウ  インフルが移るといけないので、ガラス越しに挨拶!
s-IMG_5312.jpg

酒屋でもたまには・・・「マッサン」ファンはこれでしょう(^^♪
s-IMG_5314.jpg

元旦の夜はもうひとつのイベント!父の86歳の誕生日・・・おめでとう!
いつも正月のドサクサで忘れてしまうのだが、今年は忘れませんでした(/ω\*)
s-IMG_5332.jpg

こうして正月も終わり、7日・・・七草です。我が家が粥ではなく七草汁(ブリ・コンニャク・里芋・椎茸・七草を叩いて和からしで和える)胃が休まりますo(^▽^)o
s-IMG_5337.jpg

8日からは新年宴会の始まり・・・今年も傘寿・古希・還暦のお祝いをしました!30代の頃には遠い先の事だと見てましたが、あと3年もすると私も還暦なんだ(´・ω・`)
s-IMG_5340.jpg

蔵の仕込みもそろそろ大吟醸・吟醸になります。冷え込みは文句なし、超忙しい時期になります。
s-IMG_5345.jpg


売店ではこんな物も販売!今年の干支(羊)ボトルです。当直売所のみで・・・・なんと残っても大変なので↓この価格で(;゚Д゚)!もちろん本陣が720ml入ってます!
s-IMG_5346.jpg

末広がりの価格で販売中です!残り12頭・・・・・羊が1匹・羊が2匹・羊が3匹・羊が4匹・羊が5匹・・・寝れてます(笑)

売店は祝祭日は11:00〜16:00営業してます。
                                            

                             十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR