酛(酒母)立て・させぼバルさるく

酛(酒母)立て・させぼバルさるく

s-IMG_4722.jpg 

11月8日、今季の仕込みの初蒸しでした。佐世保市役所のM局長も8時前から来られて蒸し作業の写真を撮られました。 蔵に、蒸気が立ち込める・・・今年も仕込みができる・・ありがたいと思っております。


s-IMG_4780.jpg

                                                     放冷作業です。

s-IMG_4787.jpg 

夜は「させぼバルさるく」・・バルとはバル(BAR)とは、ピンチョス(軽いおつまみ)とお酒を立ち飲みスタイルで楽しみながら、お店をはしごするスペインの文化です。

s-IMG_4797.jpg


         綜合案内所の「くっけん広場」で朝長市長の乾杯で始まりました。

s-IMG_4799.jpg

            させぼキャンディーズも登場!

s-IMG_4800.jpg 

振る舞い酒の行列です!


s-IMG_4813.jpg

T会長(私の仲人様です)とさるきました(-^〇^-)M夫妻にもお世話になりました。楽しく飲めました!でも、6〜7店舗ぐらいからトーンダウン(記憶がなくて(/ω\)ハズカシーィ)

s-IMG_4858.jpg

11日は酛(酒母)立てです!酛を仕込んだらお祓いを受けます!さぁー今日からが今年度の酒造りの始まりです!これが弊社の1番搾り にごり生酒「白星」になります\(・o・)/! お待ちください・・・・

s-IMG_4840.jpg

松尾様です!酒の神様です!

s-IMG_4856.jpg

この時ばかりは超真剣な私です!

s-IMG_4857.jpg
85歳の父もまだまだ酒造りに対しての真剣さはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!

s-IMG_4860.jpg


11日、世間ではグリコポッキーの日らしいですが(11月11日)今日は観光バス(約100名)が来られたお陰で本日の宴会分が稼げました。
まずは弊社の杜氏土田のご挨拶!!今年はいい米が取れたし頼みますよ!
s-IMG_4862.jpg
        
無礼講の始まりです! 撮影はここまで・・・・

s-IMG_4868.jpg
          

最後は製造部長中山で締めて終了です!!

明日は博多駅のJRシティ くうてん での佐世保九十九島フェアーでのお仕事頑張ります。

お知らせ
s-七蔵巡りの集い(アウトライン)
s-大吟醸(長崎地図)

12月5日(金)18:30〜¥7,700(温泉代込) 西海橋コラソンホテルにて『長崎七蔵と西海の幸を楽しむ集い』の会が開かれます。佐世保駅前から無料バスが出ますので・・・  

                         十三代蔵主  
          



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR