「呑み切り」

「呑み切り」


4日に純醸会(長崎県酒造メーカー6社 純米酒研究会 愛娘酒造・今里酒造・杵の川・潜龍酒造・福田酒造・吉田屋)で長崎の出島内 旧長崎内外倶楽部で
「呑み切り一般公開」と「ひやがーでん」を行いました。
前日の大雨から一転、お陰でいい天気に恵まれました。私が行くとこ☂・☂
の雨男伝説も返上の時が来ました。
s-IMG_3147.jpg

あっ!「呑み切り」とは「呑み」(貯蔵タンクの下部についているお酒の取り出し口)を切る(開栓)して、清酒の熟成具合を見る行事の事を言います。本来は未公開で関係者だけで行いますが、今回は一般の方にも味わって頂き今年の長崎の6社の純米酒の出来を見ていただこうという会です。
s-IMG_3155.jpg

「ひやがーでん」は非売品の酒を飲んでの懇親会です。
こんな感じで、長崎の夜を長崎の純米酒で夕涼み 70名?以上のご参加でした。

長崎の夜は長~く!しっかり楽しみました。参加頂いたお客様・お手伝いの方有難うございました。次の純醸会のイベントは10月1日の日本酒の日に長崎市の月見会になります。

翌日は平戸にて私の母校(大学)の懇親会でした。年1回の開催で、私は佐世保市なのですが特別入会させてもらってます。

お昼は福岡まで行って学食を食べるという、企画もあるのですが今回は欠席
来年は是非行きたいものです。Aランチ¥420 高くなったなぁ~
s-IMG_3163.jpg

お店は平戸の「焼肉の市山」さん、卒業生です。毎年、この肉が楽しみなんです、実にいい肉でしょう~これ1人前です。 もちろん完食です。酒も当社の酒を用意して頂き 感謝致します、もちろん飲み干しました(笑)
s-IMG_3161.jpg 
s-IMG_3160.jpg

他にも「テールの煮込み」・「イカとお刺身」(平戸市では活きイカフェア開催中です)どうぞ、平戸においでの際には「焼肉の市山」にどうぞm(_)m
s-IMG_3164.jpg

                    まずは、校歌斉唱
 
余興は学生時代珠算部幹事の0君、珠算10段(°д°)
4桁の掛け算・割り算で間違ったら2次会はO君持ちという大勝負!
ナント、暗算で全問正解!!アッパレO君でした。
s-IMG_3172.jpg

もちろん、2時会も大盛り上がり!正面が「焼肉の市山」のHさんです。
s-IMG_3174.jpg

彼がグレムリン・I君です。2次会は彼の学生時代の話で大爆笑(-^〇^-)
このTシャツお嬢ちゃんからのプレゼントだそうで モグワイは夜に水を与えるとグレムリン(子鬼)に変身するのだが、I君は夜 、アルコールを飲むと変身?すると言う事でこのTシャツだそうです(笑) 何に変身するのやら!!

いやぁ~実に楽しかった!来年は福岡でしようかという話も出たり、学生にタイムスリップした一夜でした。

                                十三代蔵主
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR