子は鎹(かすがい)

子は鎹(かすがい)

s-IMG_3095.jpg

月に入りまして、忘れてました!総会がまだ残ってました佐世保玉屋様の総会です。 今年のキャッチフレーズは「Only at Tamaya」いいですよね! 玉屋様の前向きな活動には見習わなければと考えております。

懇親会の乾杯( ^^)/▽▽\(^^ ) 昨年から私の要望で日本酒で行って頂きました。生酒90本飲み干しました。 飲みすぎて写真撮るの忘れてました。
 
s-IMG_3102.jpg

        田中丸社長とツーショット!私は、かなり出来上がってます。

昨夜は佐世保の夜の営業に「小料理 鎹」読めますか?カスガイです。
実はこのビルの他店を探していたら、同じビルの中に「鎹」さんを発見!
当社の「みずの光彩 特別純米」を使って頂いてました。

私、落語が好きなんで店名の「鎹」にひかれまして、落語の演目の一つに「子別れ」というのがありまして、内容は別れた夫婦には一人息子がおりまして、この子のお陰で復縁するという内容で、オチはこの子が悪いことすると「トンカチで殴られてました」復縁が決まった奥さんが「子は鎹だね!」って言うのを聞いていた息子が「だから、私の頭をトンカチで殴るんだね」 お後がよろしいよで・・・・鎹とは金属製で「コ」の字の形状をしており、尖った先端部が2つある釘をいう両端をつなぎ合わせる木材にそれぞれ打ち込むことにより接続する物です。春風亭柳橋さんの「子別れ」は実に面白い!

この店主まだ32歳という若さ!(京都で修行なされたそうです)なんとわが町、江迎町のご出身\(◎o◎)/! 中学校の後輩です。こりゃ宣伝しなければ・・・
s-IMG_3126.jpg

                  見るからに美味しそうでしょう
s-IMG_3128.jpg 

みずの光彩 特別純米です。

s-IMG_3133.jpg
            
                 
             店主の池田盛悟さんです。 お世話になりました。

場所は下京町10-7シネマ太陽ビル6 3Fです。わかりやすく言うと「和民」のビルです。
個室も有ります。ちょっとした大人の隠れ家てきお店です、ちょいワル親父の皆様使えますよ(笑) 

                                       十三代蔵主
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR