ゴールデンウィーク??

ゴールデンウィーク??

「ゴールデンウィーク」・・?? 私もいつの時からか普通に使っていたが何となく昭和の香りがする言葉で気にはなっていたので調べてみました。

呼称の由来は、ラジオで最も視聴率の高い時間帯を「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」となった。

造った人は映画の大映の専務の松山英夫氏で、和製英語である。

雑学  NHK(日本放送協会)さんはこの名称を認めておらず「大型連休」と呼んでいるそうです。NHKらしいよね!

     そんな私も、時間を見つけてはいろんなとこに行って参りました。


s-IMG_2373.jpg

「波佐見陶器市まつり」昨年に続いて・・・30万人の人出だそうで、驚いていたら「有田陶器市」は120万人(@_@;) 有田はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

s-IMG_2379.jpg


    佐世保市の藤山神社の「フジ」も見てまいりました。毎年立派です。 
 
s-IMG_2392.jpg



因みに「養護老人ホーム しかまち」さんのフジも見事です、実は当社の「蒸留粕」を肥料に入れています。
s-IMG_2389.jpg


GWにはこんな訪問者も、彼は横浜の方で1人旅!今回は長崎・佐賀の酒造メーカーの蔵巡りだそうです。もちろん日本酒大好き青年でした。 
 
s-IMG_2457.jpg


「博多どんたく」にも行きました!沢山のパレードがありましが、人気者はやっぱりこの方「くまモン」です!
s-IMG_2444.jpg

           壱岐焼酎の蔵元も参加されてました。お疲れ様です。


s-IMG_2450.jpg


   博多にいったらやっぱり「一蘭」のラーメン、「山中」のもつ鍋は外せません。
s-IMG_2406.jpg

今回のGWの目標の一つスターバックスコーヒーの期間限定商品の『フレッシュ バナナ & チョコレート クリーム フラペチーノ®』と『フレッシュ バナナ & キャラメル クリーム フラペチーノ®』の2種類を食すること!¥610とちょっとお値段は高めだけど期待通り( ゚v^ ) オイチイ
目標、達成\(^o^)/
s-IMG_2491.jpg 
佐賀の有田からの帰りか?道は渋滞!!それを横目にスイスイ通るのは快感!!

s-IMG_2505.jpg

「九十九島パールシーリゾート」にも行きました!何か面白いものはないか??
ありました(;゚Д゚)!  これってちょっとグロいけど 「アワビ」のストラップ(-^〇^-)
他にも「牡蠣」・「ホタテ」  これきっとブームが来るよ~

s-IMG_2502.jpg 


s-IMG_2510.jpg


    このアイスもなかなか!もちろん「佐世保バーガー」も食しました。 
 
s-IMG_2513.jpg

    こどもの日も忘れちゃいけないので、「鯉のぼりロールケーキ」もゲット
s-IMG_2532.jpg


6日は長崎市民会館で長崎の魚を上海のレストランの調理人の方が料理をするイベントにも参加

s-IMG_2540.jpg


斬新なアイディアがある料理で勉強になりました。こんな料理に合う酒を開発しなければ・・・・しっかりいただきました。ごちそうさまでしたo(^▽^)o

こうやってみるとGWはよく食べましたなぁ~よく見たら「呑ん兵ブログ」なんだけど飲んでるとこなし・・・本当によく食べてるね(//∇//)  
さぁ、今日からは・・・・?? 来週からはダイエット週間にしよう(笑)
s-ほろよい頒布会受注用2014_5.6.7

 最後に、お仕事も一つ!頒布会今年も受注です。3ヶ月間です。1ヶ月¥2,200(税込)
タイプの違う日本酒が飲めるお得な頒布会です。お申し込みは私までご連絡下さい。

                                 十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR