春ですね~

春ですね~
s-IMG_1956.jpg

s-IMG_1954.jpg 

春 ⇒ 桜   満開です。近所の公園の『河津桜』です。
s-IMG_1856.jpg

春 ⇒ 卒業式  娘のツインズが高校を無事卒業しました!卒業証書と共に頂いた賞状は「皆勤賞」 二人共これは立派です。アッパレ(・・||||r  大学はホドホドでいいからね
s-IMG_1851.jpg 
s-IMG_1976.jpg 
猶興館では卒業式に「猶興出典」を読み上げる・・・と言うより入学したらまず覚えさせられる・・・「孟子曰く・・・」実に学校の重みを感じる。来賓には毎年松浦家41代当主 松浦章様御夫妻もご出席なされる。
s-IMG_1842.jpg 

s-IMG_1846.jpg

春 ⇒ 大吟醸雫搾り  毎年2月末から3月の初旬にかけて大吟醸を搾ります。
その一つの搾り方に「雫搾り」と言う方法があります。つまり、圧力をかけず自然に醪の入った酒袋から落ちてくるのを取ります。これが鑑評会などに出品されるお酒です。

こんな感じで、袋を木に吊るしていきます。だから業界では「首吊り」と呼びますが、
これは、ちょっと!ちょっと!・・・で一般には「雫搾り」と綺麗な名前で呼んでます。

春 ⇒ 本陣蔵開き~春の陣~  これが一番のご案内です。
s-H26春蔵開きチラシ 400×400

                         見る 

本陣屋敷・酛蔵 両長崎県文化財の開放、繭玉まつり最終日(酛蔵2Fには展示してます)きき酒・樽酒の振る舞い酒・そば打ち体験・餅つき・子供茶会・とんぼ玉製作実演

                         販売  

蔵開き両日だけの 大吟醸・純米吟醸の搾りたて生原酒販売・酒粕漬・甘酒
酒粕(大吟醸)・酒饅頭・農作物・長崎国際大学尾場ゼミのたこ焼き販売(小佐々のイリコを使用)・農作物・海産物・河内かまぼこ・真珠アクセサリー・繭玉・手作り雑貨・
和雑貨・平戸きのこ屋さんの朝取り生椎茸・北松農業高校食品科加工食品販売(土曜日のみ)・焼き物

                        食べる  

当社特性「酒粕汁と押し寿司」・ミラクル青葉さん「焼き鯖寿司」・小銭番長さんのおつまみ・江迎商業振興会さんイノシシドッグと黒豆コーヒー(日曜日のみ)

4月5日(土)9:00~17:00・6日9:00~16:00(日) 両日は今年こそは雨男を返上し晴れてみせます!みせましょう!沢山のお越しお待ちしております。
駐車場からバスが出ますのでご利用ください。

                                         十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蔵開き

it親父 様

遠方からのご来蔵有難うございました。やはり?やっぱり雨で申し訳ございませんでした、日曜日はいいお天気に恵まれまして1勝1敗と言うことで・・・来年には勝ち越します。娘達も福岡から朝1番で駆けつけてくれ助かりました。当社は企業ではなく家業でございますので家族全員と社員・地域の方々とで続けてまいりたいと思います。駐車場は確かにちょっと遠くて申し訳ございません。シャトルバスを往復させていたのですが、看板が小さくて気づかなかった方もおられたみたいで.来年の反省材料とさせていただきます。
大村市はお取引先がいくつかあったのですが、ここ何年かで廃業なさるとこがあり、現在2酒販店様だけとなっております。大村は私の祖母が久原の御厨家から江迎に嫁いでおりまして、私も幼少の頃にはよく訪れた所なので、何とか開拓したいと思っています。何か、ございましたらお力添えをお願い致します。有難うございました。 十三代 蔵主
プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR