「炭火ホルモン壱」見参

  「炭火ホルモン壱」見参

昨日当社では無事に「甑倒し」を迎えた・・・??? お答えしましう・・酒造りの「米蒸し」の作業が終わりました!ですから甑(米を蒸す道具・・言わば炊飯器)が要らなくなるのでそれを倒す・・・終わりと言う事です。そのお祝いをしたのですが、やっぱりこれからまだ、大吟醸を始め搾りの大切な仕事があります!!元気ばつけんと言う事で佐々町で噂の「炭火ホルモン壱」さんにお邪魔しました。

まづ、電話で予約・・・「当店は初めてですか?初めてなら当店は換気扇がありません!煙たくて涙が出ますが!よろしいでしょうか?」\(◎o◎)/!面白い!GO!GO!

s-IMG_1832.jpg 

     到着、まづはお店でのルール説明が紙芝居で行われます。

なぜか?「氷」が。。。。辛い時口の加えるのかと思えばナント・・ナント・・・七輪の炭火が燃え上がった時の「火消し」?・?そう!氷で炎をトングで氷を挟んで消化にあたらなえればならないのです!ヨカッタ(´∀`)消防団に入ってて・・・違うやろ(゚Д゚)ノ

s-IMG_1834.jpg 

お客様の来店と共に、焼けば焼くほどケムタイ(><)ケムタイ(><)
涙を拭く 紙おしぼりの補充はあったが・・・実は楽しい・・・食べながらこんなに面白いのは久々である!もちろんだが、( ゚v^ ) オイチイのは言うまでもない、それとヤスイ・・・
どうか、一度ご来店ください。入口店長!このぐらいでよか(笑)
s-IMG_1838.jpg

帰れば、血圧 他 病気持ちの私はこんなに「薬」で生かされてます (^O^)

たまには、仕事のPRも

s-IMG_1830.jpg

ただいま、搾った酒粕を漬物用に新粕を踏み込みという作業を行なってます!!
当社のレディー達はシェイプアップされた方々なので踏んでも、踏んでも練れません(^O^) 
それと、蔵開きは4月の5・6日ですので・・・改めてご案内ささて頂きます。

                                 十三代 蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR