本陣蔵開き~秋の陣~

本陣蔵開き~秋の陣~


ついに秋の当社の最大イベント「第21回本陣蔵開き~秋の陣~」が10月5(土)・6(日)の両日開催致しました。さて、「雨男」で評判の私にとっては気がかりは当然・・
てんき・・・・何回もパソコンで調べては5日は「くもり」・・(^_^)ノ・・朝目覚めると・・

ザー ザー これは天ぷらでも朝から揚げてるわけでもないし・・・雨・雨・雨  
9時になるとその雨も止み・・「大丈夫です!今日はくもりです~」自信を持ってみなさんに報告したとたんザー・ザー ☂ ☂ ☂ 結局夕方まで雨でした (><)

6日(日) かなりの自信をパソコンで得て、FBで「もし、雨が降ったら土下座宣言」
内心ちょっとドキドキ・・・FBの友達からは「雨は嫌だけど・・土下座は見てみたい!!」 ヤバイ・ヤバイ・・・結果・・・超晴天\(^o^)/・・・しかし、なぜか?なぜか?
暑い・暑い(;´Д`A フェーン現象とかで32度!夏だよ・・・何でこうなるの!!
まぁ、蔵開きの一部を紹介します!
s-IMG_0745.jpg

受付は次女・三女の同級にお手伝い頂きました。ありがとうm(_ _)m
s-IMG_0748.jpg

今回も、開場と共に大忙しの蕎麦打ち体験・・・蔵開きの目玉となっております。
  s-IMG_0746.jpg   

お隣では「から口・本醸造」「あま口・四段仕込み」「うま口・純米」のひやおろし原酒の販売です。
s-IMG_0731.jpg 
s-IMG_0736.jpg

県の有形文化財の酛蔵の1Fでは皿山窯体験陶芸です!新井先生お疲れ様です。 

s-IMG_0720.jpg

2Fでは近所の猶興館・松浦高校・鹿町工業高校の美術部のアートギャラリー

s-IMG_0751.jpg

重陽の節句・・・「菊酒」の振る舞いです。これで1年健康間違いなし(^O^)

s-IMG_0762.jpg


  両日、私とのジャンケン大会・・これが短時間ですが異常な盛り上がり・・・

         s-IMG_0738.jpg

   あっ!佐世保市の朝長市長様もご多忙の中足を運んで頂きました。感謝

         s-IMG_0733.jpg

         s-IMG_0743.jpg 

江迎小学校の生徒による鎮信流のお茶会!私の高校の同級生もお茶で一服
本陣屋敷では平戸藩のお茶「鎮信流」を始めた松浦鎮信公の茶道具展示が今回の目玉です!その中でも江月和尚の鎮信公の励まし?の「喝」の掛け軸・・・
江月和尚は九州には縁の深い方で黒田藩の菩提寺(崇福寺)の開祖でもある。

         s-IMG_0740.jpg
 

               外では、海山物販売の販売も・・・

         s-IMG_0771.jpg

最後に毎回、来てもらっているお酒の学校の卒業生の双子ちゃん・・・と言う事で我が家の双子ちゃんとの記念撮影(ゝ。∂) これって面白くない(・∀・)
他にも出店者の方々はおられましたがスイマセン今回は写真撮り忘れてました(>_<)
お陰さまで、雨有り,暑さ有りの蔵開きでしたが、大きなトラブル・事故もなく終了できました。お越しになったお客様方々には満足行く「お・も・て・な・し」は出来てないかもしれませんが、少しでも楽しい時間を過ごしていただけたなら幸せでございます。
また,来春のお越しをお待ちしております。

追伸  蔵開き前日に福岡国税局の鑑定官室にて福岡酒類鑑評会の吟醸酒の結審が行われ審査に伺いました。ここに残った70点の採点を行いました。

         s-IMG_0710.jpg  

こんな感じで酒が並び審査していきます。各蔵の自信の酒なので私も真剣勝負で望みます。

   
       s-IMG_0709.jpg

       s-IMG_0712.jpg

       審査のあとは意見交換会・・・厳しい意見も飛び交います!!
審査結果は11月の上旬に発表があります。ここで福岡・佐賀・長崎の1位の酒が決まります。

                                    十三代 蔵主



スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR