6月6日 梅酒の日??

6月6日 梅酒の日??
s-IMG_1093.jpg

今日ニュースを見ていると6月6日は「梅酒の日」と言うことで、和歌山県の酒造メーカーの梅の漬け込みが報道されていた!「梅酒の日」??10月1日は「日本酒の日」 11月1日は「焼酎の日」これは知っていたが「梅酒の日」・・・調べてみたら6月6日は和歌山県の業者さんで決めた日みたいだ!ちなみにチョーヤ梅酒さんは梅雨入りの 6月10日か11日と決めているみたい。僕にとっては6月6日「ロールケーキの日」これがなるほどと思えるんだけど・・・・
s-IMG_1096.jpg

実は当社も只今、梅酒の漬け込み真っ最中、1個・1個丁寧にヘタをとって洗います。
実は、明日も梅取りに行く予定です。
s-IMG_1082.jpg

それと昨日から、入荷して漬け込みをしているのが「うりの酒粕漬」です。当社では 約1ヶ月漬け込んだ契約栽培のウリを「新うり漬」(浅漬け)として毎年、7月の初旬に発売致します、当社の夏のいちおし商品です。約7トンぐらいを漬け込む予定です。
夏のお中元にいかがでしょうか?歯ごたえがよく、食欲の落ちる夏にはこれでご飯もモリモリ・・・納得いただけると自負しております。
s-IMG_1083.jpg 
まず、中の種を出して粗塩に漬け込みます。

今日は、さみしい通知が25年前からのお付き合いしている諫早の酒屋のご主人がお亡くなりになりました。まだ、60歳の若さ、あの幼かった息子さんが涙ながらにご挨拶 ・・・・涙が止まりませんでした  Nさん、好き嫌いが多かったけど天国では野菜も食べんばよ!   ご冥福をお祈りいたします。           
十三代 蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR