お彼岸

お彼岸
お彼岸ということでお墓参りに行って参りました。ところで、お彼岸といえば
付き物はまんじゅう・・・「おはぎ」と呼んだり「ぼたもち」と書いてあったりで何が違うと思いますか?実は春のお彼岸のまんじゅうは牡丹の花が咲く春の季節なので「ぼたぼち」、秋のお彼岸は萩の花が咲く頃なので「おはぎ」と呼んだそうです。中身は同じ物なんだそうです、だからこの時期にスーパーで「おはぎ」と表示してあるのは間違いみたいですねヾ(@⌒―⌒@)ノ

s-IMG_0613.jpg

こうして、家族揃ってお参りできるのもご先祖様のおかげです。感謝!!

s-IMG_0610.jpg

そんな中、病院で定期健診! 先生からのお言葉は「お酒を控える、1ヶ月止めれば数字は下がりますから!そして痩せましょう・・・わかっているんですけど、志村けんさんじゃないけど酒は止められないんですよね(´・_・`)
何とか夏までには5kg痩せましょう・・・腹八分目・・腹八分目・・

明日は長崎県の各お蔵さんの新酒研究会です。さぁどんなお酒が出されるか楽しみです。その様子は後日アップします。
                                                                                                   十三代 蔵主


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR