披露宴

「披露宴」


 


昨日は弊社の得意先「スーパー回転寿司ミラクルあおば」さんのご子息の披露宴にお招き頂きました、息子さんとはゴルフ(この頃は止めてしまったのだが)をしたり、蔵開きに参加してもらったりと年はかなり離れているのだが、お付き合いさせてもらってます。新郎188cm新婦168cm実にビックなカップルだ!

披露宴の中で、面白かったのは新郎がマグロ50kgの 解体をステージで行なってそれをお客様に握って配ってくれたのだ!「ウマイ」実に美味しかった、これは新郎の アイディアだったらしいが、新郎の父上も跡継ぎの息子の姿が大変嬉しそうなのが印象的だった、「寿司」これも  江戸時代から伝わる「食の文化」だ!私は「日本酒」と 「寿司」、ビール・焼酎・ワインには悪いが、やっぱり互いに旨さを引き出すのはこの日本で昔から愛された「日本酒」しかないと思う。実にいい披露宴に出席させて頂いた。

感謝。


 


前回の「擬似米」のブログにFBで綾部様からコメントを頂きました。

『コツコツと史学論文を作成している所で、擬似米が江戸時代から続く技法だったのを文献読んで知りました。当時は素焼きの土器(かわらけ)を入れて今のように通気を良くしていたと灘の方で考案されたそうです。』

(;゚Д゚)!知りませんでした。有難うございました。

                           十三代 蔵主

スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR