fc2ブログ

父の日は6月の第3日曜日だよね・・・??

父の日は6月の第3日曜日だよね・・・??

明日は父の日、ひそかに子供達からプレゼントが届くのではと、まるで若かりし来頃のバレンタインデー♡の前日のようにウキウキしている世界中のパパたち
今は口に出して言わないとプレゼントは届きませんよ(笑)

ナント、父の日は世界中、同じ日ではなく例えば台湾はパパ=8月8日
ブラジルは8月の第2日曜日、ロシアは2月23日とバラバラなのです。
 s-父の日ボトル

当社も父の日ようプレゼントに「夏 純吟 感謝状ラベル」を販売しています!まだ プレゼントしてない方々いかがですか?どうでもいいネタ、全国で1番父の日のプレゼントする県は秋田県です。


  s-IMG_E1308.jpg s-IMG_E1311.jpg


5月は新製品も「大吟醸令和ラベル」佐世保水陸起動団様のオリジナルボトルなども発売しました。
s-IMG_E1331.jpg


ゴールデンウィークには、近場で西海市雪ノ浦ウィーク見学

s-IMG_E1343.jpg 

s-IMG_E1356.jpg s-IMG_E1346.jpg


佐世保花園
さんのシャクヤク見学、七福神も立派なものでしたが、池の鯉(タビ好きで有名な前川清さんの鯉)の巨大さには(@_@)

s-IMG_E1384.jpg 


早岐の茶市
にも・・今年は風邪引かないように、念入りに回りました(^▽^)/
(早岐茶市の風にあたると風邪ひかないと言われてます)

s-IMG_E1488.jpg


後日、また行きましたら江迎のクマちゃんのお嬢ちゃん達のフラダンスショー

s-IMG_E1495.jpg


私も祭り気分で懐かしい「アイスクリン」

     s-IMG_1398.jpg s-IMG_1399.jpg  
 
10日はアイスクリームの日だそうで佐々木冷菓様が無料配布!!歴代のゆかたの女王様達がお手伝い!カラダを張って頑張ってます 笑笑

s-IMG_E1406.jpg


  夜はお疲れ様会!佐々のミラクル青葉さまでマグロの解体ショー!


s-IMG_E1409.jpg 



アムアムアム(^○^) 旨し!


5月18日 蕎麦名人の友人から「唐津の浜玉の山奥に旨い蕎麦屋があるよ狐狸庵

s-IMG_E1472.jpg


早速、行ってみた!「ナビじゃ無理」なるほど・・・目印がないここでT君作成の地図が役に立ちました。
s-IMG_E1465.jpg


s-IMG_E1469.jpg 
 

不安になりながらも、ついに着きました。ぽつんと1軒屋 

s-IMG_E1453.jpg  

福岡ナンバー、熊本ナンバー他県の車が・・名前通りに狸のお出迎え!

s-IMG_E1459.jpg

蕎麦は注文して一皿食べると、見計らってもう一皿・・気遣いが感じられる。

s-IMG_E1462.jpg


蕎麦米雑炊・・じつに胃にやさしくうまい!
この山奥に金曜・土曜・日曜だけの3営業  「物言わぬものに物言わす,物作り」 まさに、そんな感じでした。

s-IMG_E1473.jpg

帰りにはダイエットも兼て「よもぎ蒸し」体中の毒素を排出して参りました(^^)v

s-IMG_E1573.jpg

6月になり当社のもと蔵(長崎県指定文化財)の2階で江迎鹿町ほろよい会を開催。今回は第400回と言う事で60名以上のご参加、大抽選会などで賑わいました。

s-IMG_E1689.jpg

こういうビックリな事も、私が日本酒造組合中央会の総会に出席中、妻からラインで写真がドンドン送ってきました。

s-IMG_1681.jpg

その日は新たに山下家の墓を作るために祖父の弟の墓を壊し、遺骨を掘らねければなりませんでした!すると中々出てこず2mぐらいでレンガ造りの石室が出てきてその中に棺桶が入れてあり石蓋がしてあったそうです、まさに小型ピラミッドΣ(・□・;)

妻は大慌て、私は東京で感動と驚きでした。M先輩、大変お疲れさまでした。

s-IMG_E1693.jpg 

そんな中、私は東京にてミニ山下家会を開催(妻よゴメン)、待ち合わせは定番の新橋の機関車の前11人が揃った頃に、「ちょっといいでしょうか!山里亮太&蒼井優の結婚1番キュン💛としたのは?」その前日に、記者会見があったばかりなのでここぞとばかり一族みんなおしゃべりだから語る!語る!
s-IMG_1734.jpg


私はカット,従兄弟が採用!しかしながら熱く語る叔父と私の1カットが(笑)フジテレビの朝8:00からの「特ダネ」でした(⌒∇⌒)
s-IMG_E1568.jpg


この時期の休日は、部屋の掃除をします。そのおりに貯金箱を開けてみたら
なんと¥10が1,461枚!!!因みにギザギザ10円玉は10枚発見。
s-IMG_E1569.jpg


今度から、1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉と分けて貯金開始しました。老後まで2,000万貯めましょう(笑)
s-IMG_1804.jpg


仕事もしております。恒例の「梅ちぎり」見てください、額に汗して頑張っております。
s-IMG_E1560.jpg  


それと、今月初めから新うりが入荷!浅漬けの酒粕漬は7月の初旬から発売予定です。


最後にとってもうれしかったお話。6月10日に2年前くらいに「長崎ディスティネーションの旅」と言うツアーで松浦鉄道の列車の中でお酒を振舞ってそれからの大事なお客様になって頂いたSさん親子、息子さんがあま酒、大好きなお子さんでした。

s-IMG_1811.jpg   s-IMG_E1796.jpg


その息子さんが私の改名のお祝いに鯛をプレゼントすると 平戸に行ってくれて残念ながら釣れなくて、それでも鯛を購入して店に訪問してくれました。

一期一会のおもてなし・・・泣けました。ありがとうございます。大変おいしく頂きました。

                      十三代 山下庄左衛門
スポンサーサイト



プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR