そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ

そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ

s-IMG_5721.jpg


蕎麦  私の好物の一つ   無性に食べたくなって・・・有田の「古式そば大和」さんに今日のそば粉は北海道産で10割打ちでした。満足、ごちそうさま。
たしか?3月からはチャイナオンザパークの上の方に移転されるので、(有田町上本乙3390-6)です。 蕎麦はツウはツユをどっぷりつけて食べるなんて野暮だと言うけど、僕は最後の麺はバカにされてもツユをたっぷりつけて食べる。落語みたいに死ぬ前に一度ツユをたっぷりつけて蕎麦を食べたかったとならないように(笑)
s-IMG_5732.jpg 
s-IMG_5733.jpg


長崎の日本酒を美味しく楽しませてくれるお店「暮六つ」さん、これも↑と同じ落語つながりなんですが、当社の本陣純米を美味しいお燗で出して頂ける。
うれしい、気遣いですね。
s-IMG_5740.jpg 
s-IMG_5741.jpg


美味しいといえば、暮れに「まっさん」の影響で「竹鶴ピュアモルト」を購入したが、今月の私のささやかなご褒美に「竹鶴17年ピュアモルト」を購入、まろやかな味にスモーキーな香り・・・次は21年を飲んでみたいもんだ。
s-IMG_5759.jpg


この少年、見覚えのある方もおられるはず。諫早高校陸上部男子主将の坂口裕之君です。郡市対抗県下1週駅伝の1日目相浦〜吉井の8区(区間1位)を走り終えたあと、母上(妻の中学・高校の同級生)と来蔵してくれまして蔵見学をしながらお話などをさしてもらいました。感心したのは親御さん、監督さんの躾なのでしょうが靴を脱いだらきちんと揃えてました。実に見ていて気持ちの良いものでした。卒業後は明治大学に進学、箱根を目指すそうです。今後も応援続けたいと思います。
s-IMG_5774.jpg


昨年師走に旅立った叔母の納骨・・・いまだにあの元気な叔母が亡くなったのが信じられない。
s-IMG_5775.jpg


そんな納骨のおりに訃報が私が以前勤めていた会社の支店長が亡くなった。明治大学柔道部出身で体も大きかったがとにかく豪快な人だった。お兄さんは東京 オリンピック銀メダリスト神永昭夫さんでよくお話をされてました。
本当によく可愛がって頂いたのに、福岡に行くたびに、ご挨拶に行こう、行こうといつも気になったいたのに・・・お棺のお顔はあの頃のままだった。合掌。
s-IMG_5776.jpg 
s-IMG_5778.jpg 

長女がバレンタインのチョコを土産に帰ってきた。ちょっと嬉しい顔を見せるとすかさず「リクルートスーツ買って!」なるほどこれが目的か?4月から4年生必需品なので仕方がないが、就職だけはしっかり頼むよ!
s-IMG_5823.jpg


佐々町で旧北松浦郡の若者が集まり「県北地域づくり元気塾」が開かれた。私はけして若者?ではないのですが出席させて頂きました。JC時代に「北松浦はひとつ」と言っていたのが思い出される、でも出席者がその当時の息子さんに変わっていて年をとったなぁ〜とつくづく思いました。
s-IMG_5838.jpg


韓国の飲食店のオーナーがソルラル(旧正月)で当蔵を訪問して頂きました。
熱心にテイスティングをされました!さて、気に入っていただけたでしょうか(^^♪
s-IMG_5850.jpg


日本も、この時期は旅行者がよくお見えになります。農業関係のツアーだったので 山田錦の話に興味をもたれたみたいでした。
s-IMG_5855.jpg


夜はお取引先の代表の還暦祝い、青年会議所でも一緒に活動させて頂いたY口 先輩です。まだまだ、何もかも現役です(笑)でも、あと数年で私も還暦かと思うと・・・(~_~;)
s-IMG_5856.jpg


M山先輩「俺をブログに出すなよ〜出すなよ~」って事は「出せよ〜!」ってことですよね(-^〇^-)

この頃の記憶に残ったことを書いてみると、実にとりとめのないブログになってしまいました(;´д`)   まさに、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ  by兼好法師

                           十三代蔵主
スポンサーサイト

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

寒いけど氷!

                       寒いけど氷?

今朝、蔵の温度は8度!一般には{{ (>_<) }}寒い、しかし仕込み中の
大吟醸にはまだ、寒いほうがお好きなようで、二重タンクの周りには氷を入れます!その作業を行う杜氏見習いの中山部長、驚くなかれ半袖のTシャツ姿・・・(;゚Д゚)! 燃えてる男は寒さ知らず!!
( ゚―゚)ノ)”ガンバレ まだまだ、皆造までは道は長いぞ・・

※ 皆造(かいぞう)とはもろみを全部搾り終わり、その日は皆造祝いといって宴会を行います               
s-koori.jpg
中山部長!若いねぇ 
s-kooriuti.jpg
こうやって氷を入れます 
s-nijyuu.jpg
二重タンクの隙間にはこんなに氷を入れて冷やします 
十三代 蔵主
  

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

卯の刻搾り「招福酒」

卯の刻搾り「招福酒」

今日はお取引先の酒販店様が、早朝6:00 35名でお見えになり、酒を瓶に詰めたり、ラベルを貼ったりと大忙し、そのあとその酒を神主様にお祓いを受け、みんなで粕汁の朝ごはんを食べて酒を積んで帰られました、今回は予約注文だけの酒で申込書に「商売繁盛」「無病息災」「家内安全」等、おもしろいのは、バレンタインデーも近いということで「恋愛成就」と言うのもありました(*´∀`*) ちなみに、今日の朝のクラの温度はー2度{{ (>_<) }} 酒質は 4段仕込み 酒度―1、アルコール度数19,8度です!
さて、お客様の反応はどうでしょうか???


telumi
上手く詰めれたかな(^^ゞ
oharai
神主様も寒そ~
shokuzi

やっと、一息 粕汁で体を温めます( ゚v^ ) オイチイ  お疲れさまでした!!

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

槽積(ふなづみ)



槽積(ふなづみ)




今日は、午前中上槽(じょうそう)があり、寒い中5人がかりで槽積(ふなづみ)を行なった!

当蔵は槽しかないので仕方がないのですが、慣れないとこの作業が出来ないのです。酒袋に醪を入れて(3l〜5l)風呂桶の長いような槽に交互に並べていきます。袋の口の部分を2重に折って溢れないように素早く行います。袋に空気が入り過ぎてもいけないし、全体が平になるようにバランスをとります。

初めは腰をウ〜ンと曲げないといけないので、腰に負担が・・・何とか終了!3日後には瓶詰め出来るかな??

これを搾ります


ここらへんの時がキツイ(~_~;)


ここまで来ると、ちょっと楽(*^^)v




これは、現在の温度2.5度明日は予想だと雪コリャ冷えるぞ{{ (>_<) }}

十三代 蔵主

テーマ :
ジャンル : グルメ

お酒の学校

「お酒の学校」

今日はお昼から、長崎お酒の学校6期生4名(大城さん・森永さん・井上さん・桃井さん)が酒蔵見学にいらっしゃいました。


 


今期のお酒の学校は3時間は先生(8人の蔵元)をピックアップして廻る事にしてます。4名の生徒さんは昨日、平戸に宿泊して(ヒラメ・平戸牛も満喫されたみたい)福田酒造さん、森酒造さん、そして当社です。弊社では本陣屋敷・蔵(櫂入れ体験)を見学され、試飲、そして春雷驚龍鍋』(詳しくはブログ1回目を)にハマりましたね(*^▽^*)


 


でもこうして、女性の方が日本酒を好きで勉強をなさって頂けるのは本当に 蔵元にとってはこのうえない嬉しいことです。女性にの日本酒と言うとイヤーな顔をされるのを何回体験したことか(T_T) 今までの卒業生の皆さんも本当によく長崎の酒を愛してくれてます


 


それと本日の4名の生徒さんももそうですが、お酒の学校という『縁』でお友達になって、その後も時々「同期会」の話など聞くとこの事業をやって本当によかったなと感じます。今日はご来店本当に有難うございました(*^^)v


 


十三代 蔵主


 


お土産(酒・食べ物)いっぱいの生徒さんです!

お疲れさまでしたm(__)m


 



 


テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

潜龍酒造

Author:潜龍酒造
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR